今年のcolorも残り
2週間を切りました雪だるま

今日のcolorは
西二見のお友達と一緒に
『そろばん博物館見学🧮』
に行きますよ爆笑

小野市の伝統工芸である
播州そろばん🧮について
学びますほっこり

まずは
製造工程のビデオを見て映画
機械で実際に珠を削るのも見られましたびっくり



削りたての珠は

まだザラザラしていました照れ


次は

珠込めに挑戦!!



「めっちゃ入ったー爆笑
「できたから写真撮ってーカメラ
「もう1回やらせてーニコニコ

展示品も見学しますサーチ
昔のそろばんや
海外のそろばん、
変わった形のそろばんなど
たくさん展示されていますキラキラ



そろばんの珠でできた
お城やお神輿も🏯



最後にお土産を頂いただきましたうさぎのぬいぐるみ


そろばんを使う機会は
なかなかないですが
日本の伝統的な工芸品を
後世に伝え残していきたいですね照れ
そろばん博物館のみなさん
ありがとうございました!!



colorに戻って
お昼からは
グループで遊びますルンルン

それぞれでやりたいことを決めます乙女のトキメキ

コーンスターチ粘土を作るグループ✨



強く押すと固くなり

そっと触ると柔らかい

不思議なダイラタンシー現象を体験しましたグラサン


アイロンビーズをするグループ宝石赤



お互いに欲しい色を
探し合いながら作りますニコニコ

ボードゲームをするグループ🎲



五目並べや将棋崩し、人生ゲーム
ルールを守って仲良く楽しく遊べていますウインク

たくさん遊んだら
今週のcolorは
これでおしまい流れ星

来週も元気に来てねウシシ

雪お知らせ雪

12/23(土)

マクドナルド外食体験🍟

クリスマスツリー工作🎄


12/25(月)

クリスマス会サンタクリスマスツリー


12/26(火)

【PM】樹脂粘土体験ジンジャーブレッドマン


12/27(水)

カラオケ大会カラオケ


12/29(金)

餅つき大会餅

忘年会・大掃除


お楽しみに歩く