日中と朝晩の気温差が
激しく服装が難しいですねえー?

今日のcolorは
防災について学びます炎

午前は
明石市防災センターの
見学をさせていただきます目


まずは

防災についての

DVDを見せていただきました映画



ピリピリ地震体験ピリピリ

震度5強の
揺れを体験しましたガーン



DASH!煙避難体験DASH!

体勢を低くしての避難ビックリマーク

前が全く見えません💦

慎重に進んでいきます



消防車車両見学消防車

いろいろな消防車を見せて

頂きましたよルンルン


特災1:災害に応じた物資を運ぶ

支援車:大きな災害で食事や睡眠など

隊員のサポートをする

救助工作車:救助する機材を運ぶ


40mのはしご車や一般的な消防車、

救急車、指揮車等々たくさんありましたびっくり



ヘルメットや帽子を被って

消防車と写真📸



クイズや応急救護や通報体験にも挑戦キラキラ



今回も

明石市防災センターの職員の方々に

とても丁寧に教えていただきましたおねがい


この得た知識を緊急時に

生かせるよう

心掛けたいと思います。

ありがとうございましたスター



午後からは
火災時の避難訓練を行いますダッシュ

まずは
防災動画やクイズで
火災など午前中に学んだ事の
おさらいをしますニヤリ



避難のお約束注意

お さない  
は しらない 
し ゃべらない
も どらない   

をしっかり覚えます上差し



その時❗️❗️
キッチンから火が発生です炎

消火🧯通報電話してるうちに
避難をしますアセアセ



体勢を低くとり
口を押さえてキスマークパー
素早く避難します❗️

避難ルールをきちんと守り

無事避難する事ができましたOK



避難時間
『2分19秒❗️』
頑張りました照れ
ですが避難中に
喋ってしまった子もいましたショボーン

部屋に戻り
感想をまとめ鉛筆
発表をしますパー



パーおはしもを守れた。

パーしゃべってしまったから

次は頑張りたい。etc…

みんな火事や消防車の絵を

上手にかけていますカラーパレット


今日はたくさん
学びました鉛筆
火災にならない様に
日頃からみんなで意識し、安全に
過ごして行きたいですねウインク

今週のcolorは
これでおしまい流れ星

来週も元気に来てね爆笑

雪お知らせ雪

12/16(土)

そろばん博物館見学🧮


12/23(土)

マクドナルド外食体験🍟

クリスマスツリー工作🎄


12/25(月)

クリスマス会サンタクリスマスツリー


12/26(火)

【PM】樹脂粘土体験ジンジャーブレッドマン


12/27(水)

カラオケ大会カラオケ


12/29(金)

餅つき大会餅

忘年会・大掃除


お楽しみに歩く