桃色物語~イロ+モノ+ココロ~

鹿児島市の荒田にてカラー専門サロンを経営
パーソナルカラーやカラーセラピーを中心に活動中
幼小中学校・企業・病院 出張セミナーなども随時開催
商工会エキスパート指導員
j-color南部九州検定推進委員・専門学校外部講師

カラー講師・子育てアドバイザーとして鹿児島県内を飛び回っております。

子育て・親育て・自分育て…色からお手伝い

日々のつぶやき どうぞお楽しみください 


テーマ:
鹿児島市荒田のカラー専門ショップ桃色物語kawasueです
{A52E04B6-830C-48A2-B29D-C63841A21543}

本日

数秘&カラー分科コース
プチカラーセラピー講座

ここでは、分析してお伝えするという
カラーセラピーではなく

気づきと解放のツールとして、
きっかけとなる数秘とカラーセラピ

桃色のお客様は、やっぱり
セラピー大好き

体験タイムに色ぬりに没頭(笑)

こちらのコースは
数秘&カラーベーシックコース修了の方が受講対象です

黙々と色ぬり(笑)
もれなく私も❣️

セッション練習も完ぺき💪

そして桃色のご受講の方は必ず帰りに

プリオリコスメをご購入

これぞ桃色ルーティン🎶

ベースとファンデとパフとスポンジ
買ったらなんと8888円


しかも2組のお客様がこの金額

数秘&カラーの授業の後だけに

些細な数字にテンション上がる(笑)


明日はテキスト作り
明後日は午前サロンですが
午後から鹿児島県商工連合会
エキスパート指導員として

店舗指導へ出張です(^^)

来週も留守が続きます
コスメ注文は、お早めにお待ちしてます(^^)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
鹿児島市荒田のカラー専門ショップ桃色物語kawasueです

{1F1E0056-35D4-485D-A389-92070E2E81C8}


鹿児島市の小中学校は、出校日

宿題提出のため昨日は
格闘されたご家庭もおおいのでは???(^^)

我が家ももれなく
追い込み宿題

もちろん手出ししてません(^^)
夜中3時までかかったようです(^^)
もちろん先に寝ました(^^)

出校日は、ありがたい(笑)

バスケ大好き人間は
昨日も13時からの練習試合に
11時に学校へ着きもくもく準備
先生から会場設営とアップまで全て頼まれた(^^)

練習試合終わって
小一時間空き時間の後
また夜バスケ練習(^^)

オイオイ💦宿題大丈夫?

どんなに追い込まれてもバスケを休むという選択肢はない

この夏休み
死ぬ気で頑張ってた
どうした?

もちろん
バスケと遊びと塾


親から見てても忙しそう😱
『電車の中で手作りおにぎり食べるのって結構恥ずかしいよ(^^)』
と(笑)

はい!そうしないと、間に合わないタイムスケジュール

でもそれを承知で選んだのは息子

ゆえに文句も言わず行ってました(^^)

限界まで頑張って欲しかった中2の夏🎶

大人も子どももみんな一緒
自分でやると決めたことは
最後まで頑張ることができる


ときにだらけそうになった時
私が掛ける声かけは
『自分でするって決めたんでしょう!』
『好きなこと得意なことだけするな!』のみ

文句言えずに動き出すしかない(笑)

一見自分で決めたようにみえても
他人の目
他人からの評価などを
気にして選んだことは、なかなかやり通せない(^^)

高校大学の選択も同じ

気持ちのどこかに
引っ掛かりがあることを見て見ぬ振りして
他人の目
他人からの評価
努力することから逃げた選択をしたら

どこか躓きを感じながら
過ごすことになる(^^)



我が子には
キチンと価値観を見出し
本人の魂からの(^^)声に従い
頑張ることから逃げない選択をさせたいものだ!(^^)

それにはどうしたらいいの?

もちろん親がお手本を見せる
そして本人が選んだかのようにナビゲート
ファシリテートする👍

そんな思考を身につけませんか?(^^)
桃色物語のあつかってる
セラピーメゾット習いにいらしてください(^^)

子供のためなら頑張れる💪


さて今日は、
待ちに待った
子育てママのためのカラーセラピスト養成講座スタート


4名様でスタートとなります

いろんな微調整がでてくる初回になるかとは思いますがずっとずっと
立ち上げたかった子育てメゾット💕

私がカラーを始めたきっかけも子育てに煮詰まったから(笑)

その時助けてくれたのがイロ❣️

アートセラピーをやり続けて
救われた❣️

いつか子育てメインの講座を立ち上げたいと
温めていた(^^)

次の開講募集します

トータル時間とお値段
多少変動が出るかもしれません(^^)

とりあえず
熱い想いの第一回
楽しみます(^^)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
鹿児島市荒田のカラー専門ショップ桃色物語kawasueです
{702D8D62-94AE-406F-8B29-4B83F6D5F40B}

(サロンのネット環境不具合(^^)投稿されてなかったので(^^)8/20の記事です(^^)


ただいま終盤

桃色物語では、必ずセッション練習をしてもらいます

経験は宝ですから(^^)

時間の経過とともにどんどん
受容していかれる姿が嬉しい😍😍

{6986DEAE-25F7-4152-8743-EC37559A86FA}

しっかり学んだ後のアウトプットは大切

{1B7F8990-1BF5-40BD-B1C3-72F92DF46628}

9オリーブだらけ発見❣️

実に面白い(^^)
毎回発見がある講座開講

ベーシックコース
アドバンスコース
ヴィジョニングファシリテーター
すべて開講調整中の方いらっしゃいます

私もやってみようかな🎶
という方

必ず楽しいのでお待ちしてます(^^)

色のプロだけが習う講座ではなく
自分を知るためのかなり有効なツールです(^^)

どなたでも受講可能
いやみんなに受けて欲しいコースです


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
鹿児島市荒田のカラー専門ショップ桃色物語kawasueです
今日は、数秘&カラーベーシックコース

数秘&カラーの初級の講座になります

数秘&カラーは、占いや鑑定ではありません
少し切り口を変えて
自分のことや自分の大切な人にご自分を振り返って頂き

I am ok❣️


出してもらう
自己認識、自己肯定感は、

ポジティブ感情を高めます

そんな素敵な繰り返しできるカウンセリングメゾット
決して色のプロや色のお仕事を目指す方だけが

受講するものではありません(^^)


今日は、
遠く離島大島から
長年のお客様
そして数少ない(爆笑)ママ友が来てくれます(^^)

ハート数7バイオレットの私
{23906F66-8E7E-403F-A065-0B92382EDC0F}


バイオレットは、夜の空、宇宙の色
1人の時間が好きだったり
みんなと騒ぐことがあっても
どこかで自分の時間が欲しいそんな面を持つ人が多い
上部だけの付き合いは、必要ない
心から通じ合う人とのお付き合いはとことん尽くす(^^)
そんな面もある人が多い

まさしく❣️
私は、数秘&カラーを知るまで
そんな私はダメだと思ってました(^^)
誰とでも仲良く調和とバランスを取らなきゃダメだ
なんでこうもたくさんの人とつるめないのかと(^^)

でもそれでオッケーだったので

ホッとしました(笑)

仕事は長年の接客業なので
仕事スイッチはいると全く別の私

ここは、きっと
ペルソナ数1レッドな私がいます
その私も好きです(^^)


私、お客様や知り合いは多いけど(笑)

プライベートで親しくなる人は実は少ない(笑)

私のプライベートの友は
基本

私と似た匂いの人が多い気もします(^^)

そんなこんなで
さて準備しまーす💕💕


受講に興味のあるかた
ご連絡ください

日程は縁があれば合う👍
と考えております(^^)



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
鹿児島市荒田のカラー専門ショップ桃色物語kawasueです

子どもに偉そうなこと言いながら(^^)
{FC8D1698-C60C-4375-A60A-87F4873E634C}


お尻に火がつかないと
やらない自分(^^)

8/21月曜開講の
子育てママのためのカラーセラピスト講座

テキスト完成

これまでのトータル的なセラピスト養成コースから
子育て部分のみ抜き出すつもりが(笑)

ほぼ作り直しとなった(笑)

アートセラピーになります

身近なお子さんたちとそのママたちの手助けになる
お絵かきセラピー(^^)

桃色物語の十八番(^^)

テキスト完成まで約半年かかっちゃった(笑)

ブログを読んでお申し込みの方もいて
本日増刷いたしました

が!

超頑張れば明日のお昼までのお申し込みで
テキスト製作可能です(^^)

一回三時間という
通いやすい時間設定

約10時間予定してます

2回目は受講メンバーで日程調整します

久々脳内のデーターをアウトプット

花火大会を我慢して(^^)

この時間が作れたのは
たまたま帰ってきた長男が留学生を花火大会に連れて行ってくれて
次男はらママ友が送り届けてくれたお陰😍😍

皆様のおかげ様で私があります(笑)

そして
1つ終わればつぎ!

明日は数秘&カラーベーシックコース

明後日は
分科コースのプチカラーセラピー講座

日曜は、桃色物語パーソナルカラーリストたちのフォローアップセミナー
8タイプの診断方法を新規ダウンロードします(^^)

どんどん資料作りが待ってます(^^)

桃色のパンフレットも製作中
プリオリコスメのメイクギャラリーも仕上げなきゃ😱😱

月末は、家族で
夏の旅行です

だからー頑張れる❣️

楽しみながら
仕事ができて

そこにご来店くださるお客様がいて

提供できるサービスをつくれて


毎日ありがたい(^^)

さてあと少し頑張ります(笑)

{AC7B9724-4F8F-49B3-8254-D9EDE336705C}

数秘&カラーは、ビジョニングファシリテーターまで桃色物語で学べます

現在取り扱いのすべてのコースに
相棒待ちの方がいらっしゃいます(^^)

セッション練習もあるため、必ず2名様からの開講としております(^^)

やりたいな!というかた
ご連絡ください(^^)


開講間近の講座については
お電話頂けると助かります(^^)

099-297-6789
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
鹿児島市荒田のカラー専門ショップ桃色物語kawasueです
{2A88CD2F-209A-41D6-835B-1E55D1736BC2}

ギラギラな夏

夏休みも残り10日ほど

ま、さ、か

親が宿題手伝ってませんよね(笑)

都会では、宿題代行業者たるものが出てきてるとか

塾の方がハイレベルだからと
塾の宿題優先して学校の宿題は、お金で解決??

ありえん!

好きなことだけしていきていきなさい
やりたくないこと
めんどくさいこたは、しなくていいよ

こんな子育て受けた子が
学力だけでお偉いさんになるから
日本はダメになる(笑)

あら辛口トーク(笑)

基本中の基本ですが宿題は、すべて自分でさせましょう

やることやらないと
権利は主張できないこと
(お子さんの将来の転職を防ぎます(^^)!

こういうことで学び

自分の労働に対する正当な対価をいただけるようになるのです

あなたの職場にいませんか?

休みとか時給とか待遇ばかり主張して

遣えない社員さん

きっと夏休みの宿題は、親が手伝い
忘れ物は手元に届き
好きなことだけすることを許された環境で育たれたのかもしれませんね〜(^^)

さてさて
子育てのポイントとなる年齢はいくつかあります


何度もブログに書いてますので(^^)
またか!と言わないでくださいね(^^)

男子小6と中2
女子小5と中1


しかもー特に
夏休み!!


もちろんここで急に何か気起きるのではなく
これまでの子育てが試される時期でもあるということ

この時期は許されるならばお子さんの様子をしっかり見守り
共に過ごす時間を作ることをいつもらオススメしてます

子育ての歯車が狂いやすいターニングポイントになる時期
まさに我が家は、この夏(^^)

お陰様で自営業(笑)

この夏はかなり仕事をセーブしました

いやーセーブするつもりで夏前に頑張りました(笑)

ある意味糸が切れたようにフワッとなる時期

ここまでの子育てを反省したり課題が見えたり
親が自分を振り返る時期かもしれない(^^)

どうして?
は、長くなるので桃色物語カラーセラピスト講座の特典にしたいと思います(^^)👍

我が家も長女中1に陰湿なイジメに巻き込まれました(^^)
長男も知能犯のトラブルに巻き込まれました

でもきちんとまっすぐ向いてくれました(笑)
相方は‥‥‥💦

次男は?
この夏はとにかくすべて絞り出してもらうべく(笑)

全てに手抜きを許さず寸暇を惜しんで
頑張ってました
それを
中2男子の夏休みの母ちゃんはできる限り側で見守りました
仕事は大切です
でも一生のうちのこの2つのポイントの一ヶ月だけ

頑張ってみたいものです(^^)
おかげでお盆休み親子ですバスケ三昧🏀

今目の前にある結果はあなたの子育ての足跡

じゃー何か起きた時どうすればいいの?

それは、
お子さんとの直接対決しかありません
お母さんが逃げたり他者のせいにしたり
都合よく他人を巻き込めばさらに悪化します

これまであなたの耳に入ってきた
クレーム
お子さんの周りで起きてたこと
思い出してみましょう(^^)

そこにきっと答えがあるはず👍👍

時に第三者のカウンセリングも必要

桃色物語
8月ラストの週は、留守がちです

お早めのご予約お待ちしてます(^^)
{9C38F5AD-5452-4A97-9CBB-EEA894BB45AE}

昨日は次男の宿題に巻き込まれました(^^)
おいおい
言ってることと違うやないかい!(笑)

いえいえ違います

目の前で絵の具の混色してたら
混ぜたくなるのが色ヲタク💕

いろんな青がありますね(^^)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
鹿児島市荒田のカラー専門ショップ桃色物語kawasueです
{7C27BBFA-3610-452D-B5A3-2608375C5478}

本日13時より
子育てママのためのやさしい数秘&カラー講座

13時から14時30分
講座料3500園

お子さん一人一人にどんな子育て環境を整えていけばいいのか

どのような声かけがより効果的なのか

逆にどのような声かけはしてはいけないのか

お一人お一人のお子さんについて
数秘&カラーのメゾットをつかって色と数字から
みていきます

かなりの大好評のプチ講座
すでになんどもリピート👍


今回もお客様のご要望から
土曜に開講決定

8/19土曜
本日13時より

ぽっかり時間があいたー

やすみになった!

などなどまたまだお待ちしています(^^)
本日のご予約なので
お電話にて受け付けます
099-297-6789

明日は
数秘&カラー
ステップ1のベーシックコース
{3A1AAB7F-4931-4D86-BE28-D7D1624C9F6C}

残席2です

最近話題の数秘&カラー講座
まなぶならcocokaraです👍

こちらもお電話にて受け付けます

1日でお誕生日から
ご自分やご家族の資質、運気のサイクルなどを
色と数字でみていきます

占いや鑑定といった受け身的なものでなく
繰り返しできるカウンセリングメゾット

その方をポジティブに着地させることを目的としています(^^)


ご予約お待ちしてます(^^)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
鹿児島市荒田のカラー専門ショップ桃色物語kawasueです
{68CB1486-0FBD-4E06-9067-B2B171F79D05}

8/21に開講する桃色物語オリジナル
アートセラピーを主にした
子育てママのためのカラーセラピスト養成講座

お客様からの質問で
説明不足を教えてもらいました(^^)🎶

まずこの講座

我が子とその周りの身近な人を対象に
簡単な色ぬりから気持ちを読み取ること
我が子ののsosに気づけることをコンセプトとしいること

なので
難しい

とか
素人の私にわかるの?

なんて難しい思考はいりません(笑)

そもそも
色のイメージは、感じ取るもの

確かに
他人の心を触るのは、とても難しい

でも今回の講座は
我が子対象にしてます❣️

10年以上
セラピストを輩出してきた今

大人対象のメゾットは
たくさんありますが
なかなか
子育て
子ども
家族に特化したアートセラピー講座ってないな

私は、アートセラピーで
自分の子育てをかなり助けてもらいました

これがなかったら
今頃、ヤンキーになってたかも(笑)


何気ない子どものお絵かきから
気持ちを察して言葉かけをかえてもらえたら

そんな思いで作ってます
はい!まだまだアウトプットしたくて
パソコンに向かってます

言いたいことたくさん(^^)

全10時間を3回に分けて
子育てママの負担のない時間帯で(^^)

14年間カウンセリングしてきた今だからこそ作れた
メゾット

まだまだテキスト作ってます(^^)
間に合うのか??

間に合わせます👍

思いが熱すぎて
一期生
時間オーバー間違いなし(笑)

1回目8/21月曜午前中を予定してます

2回目からはメンバーで日程決めます(^^)

私は、私の経験したことしか子育ては語れない

たった3人の(笑)子育ての自分の経験
何千組という親子を見てきてのデーター

たったこの人数かもしれないけど
されど侮れぬデーターあります

床が抜けそうなほど
心理学の本
子育ての理論読み漁りました(^^)

そんな熱い想いでつくったメゾット

ぜひみなさま
参加お待ちしてます

料金は、
54000円
安くはないです

でも
絶対受けてよかったと言わせてみせます(笑)

通常のプロコースの3分の1
の時間とお値段

いかがでしょう(^^)

これまで桃色セラピストプロコース受講済みの方もお待ちしてます(^^)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
鹿児島市荒田のカラー専門ショップ桃色物語kawasueです

我が家も3人の子育てをして
上2人はなんとか?(^^)
健全な大学生になってます(^^)

下は中学生
子育て真っ只中

そして
カウンセラーとして14年

様々な親子、子ども、オトナをみてきました

その数おそらく相当な数
(オイオイ、カウントしろよ(笑))

そして様々な心理学をまなび
子育てカウンセラーとしてデーターもあります

そこで言えること
親が本当にしないといけないのは
子どものどんなに小さな問題行動からも目をそらさず
都度向き合い
都度悩み
都度解決すること

先延ばし
みないふり
我が子の擁護をすることではない

それは子供を信じていることにはならない
嘘を突き通してしまった罪悪感で辛くなるのは子ども

そして
だんだん感覚が麻痺してくる


ましてや
注意を他者から受けたのに
否定するなんてありえません

それを繰り返したら
ハダカの大将

もう誰からも言われなくなります
子育てを家族だけですることを選択したのです

そんな環境で育った子は

全てが自分の思いのまま
親を騙せたらこっちのもの

他者に対するクレームを親に話せば
一緒に吠えてくれる
自分を認めてもらえる💦

全てが自分の思い通りの世の中

そんな環境に長くいたら
集団生活に馴染めない
思い通りにいかないとキレる
手を出す
学校、部活にいかない
やるべきこもをしない
など
問題行動が起こる

その想いの満了がだいたい思春期なことが多い

実は思春期の問題行動は、
幼少からこれまでの子育てにあるというデーターも


人は、誰しも自分に甘い
防衛本能も持ち合わせている

ひどくなれば
自分が嘘ついてることすら気づかないことも😱

フツウが人と違うことにいくら話してもわからない

そうなったら
修復はちょっとヤッカイ💦

子育てに飛び級はないのだ!

じゃーどうすればいい?

まずは、親が自分のことを認識すること

今目の前のお子さんの行動は、
親の姿、こころの中そのもの

親が変われば子も変わる

親が変わらない
自分のことみつめない
素直にならない

のに子供だけ変わることはありません(^^)

子どものためなら頑張れる親たち

さあいつから変えます?
いつから見つめなおします?

子供が小さいうちから
一貫した子育てを❣️

ダメはだめ!と
厳しい態度は、実は愛のかたまりなのだ❣️

そんな話をした昨日(^^)

プライベートの私の周りでも
この子育てヤバイな💦
と目にすること多々あり

一度は、アクセスしてみるものの
突っぱねられたらそこで終わり(^^)

親本人が変わろうとしない限り
他人が入る余地なし

これが子育てだから(笑)


{D0B4A1E3-8B42-4EF1-B3C9-3CA5FE77AE84}

昨夜急に長男帰宅
短い滞在だけど

やっぱり嬉しい😍😍

そして
お土産!

一緒に呑もう!と

超嬉しい😍😍😍

決して平坦ではない
悪戦苦闘の子育てだったけど

なかなかワタシ
頑張れたかな❣️❣️

セラピーセッションいつでもお待ちしてます

何かを変えるには
夢叶えるには
健全な子育てをするには
まずは、自分と向き合うことが近道

8/21
桃色物語オリジナル
子育てママのための
カラーセラピスト養成講座
アートセラピーをメインに児童心理お絵かきからの解読
子供へかける魔法の言葉などを学びます(^^)

全10時間3回に分けての開講






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
鹿児島市荒田のカラー専門ショップ桃色物語kawasueです
{C3D351EE-1E74-41FC-BEA4-7D2BC9E3FF1B}

お盆休みいただいてました!

今日から通常営業

お休み中
ずっと次男のバスケ(笑)

夜練習
試合
合宿‥

彼のやりたいこと応援すると決めた一年
真剣な眼差し
仲間との一体感
できなかったことができるようになり
武器と課題が見えた一週間
ざっと計算して30時間ほどバスケだったかもしれません(笑)

楽しかった❣️

こんな時間が親子で作れることも
モコの首輪がこんなにゆるくて大丈夫なことも(笑)

全て信頼とゆとりから生まれるのかもしれない


きっとそこで学んでくれるという次男への信頼
きっと得るものが多いはずと思えるコーチと仲間への信頼
きっと母ちゃん、やらせてくれる🏀という信頼

モコは、脱走しない、噛まないという信頼(笑)

そしてその時間を作れる心のゆとり(^^)

子育ても同じ
お子さんのこと信頼してないと
いつまでも手がかかる子
目を離せない子


となりますから(笑)

思春期の問題行動は、その場の問題ではなく
乳幼児、学童期の接し方に問題があることが多いと言われています



さて本日
メイクレッスン
セラピーセッション

そしてなんと
長男が帰ってくる😍😍😍

しばらく音沙汰なしだったので
とても嬉しいです(^^)

願えば通じる👍👍

個人セッションも様々あります

まずはホームページのぞいてみてください(^^)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。