こんにちはー!
 
 
 
カラーメンタリスト®齋藤聡子です。
 
 
 
 
 
早速ですが、
 
 
 
 
あなたがもし、
 
 
人間関係において、
 
なんらかのネガティブな場面に置かれたときって、
 
 
 
 
どんな反応が起きます??
 
 
 
 
んー
 
例えばですね。
 
 
 
 
 
「あなたのことを悪く言ってる人がいたよー」
 

 

そんな風に有難くない情報が入ってきたときの反応にこそ

 

 
個性ってあらわれてると思います。
 

 

 

 

 
 
飾る余裕がなくなるからね。
 
 
 
 
 
さぁ!
 
 
あなたは何色の反応をしているでしょうかー!?
 
ちなみにこれ、
 
瞬時の反応を思い浮かべてくださいね。
 
 
 
大人な対応してる自分じゃなくてね!!
 
“こんな自分でありたい”的な理想目線ではなく。
 
頭で考えちゃうと、色がぼやけるのでもったいないのです。
 
 
 
 
 
「あなたのことを悪く言ってる人がいたよー」
 
と、言われましたよあなた!
 
言われた!
 
 
 
 
 
そんな時!
 
じゃいきまーす!
 
 
 
 
 
 
それ誰?ばいばーい!とすぐさま関係性を断ち切る。バッサリ!

 
↑夫
 
白です。
見切りが早く、未練なくリセット!
嘘を嫌い、人間関係もサッパリと少ない方がいいと思っています。
 
 
 
 
 
不穏な雲行きを遠目に察知した途端、薄目で通り過ぎようとする。
 
 
↑娘
 
緑です。
平和主義で、自分にとってよくないことには手を出しません。
波風立てない振る舞いで切り抜けます。
 
 
 
 
 
 
お茶の時間、大好き♡
、、、え?なにかありました?
 
 
黄色です。
楽天家で切り替えも早く、楽しいこと以外は関心を示しません。
 
 
 
 
 
 
 
っっくそがっ!!
 
 
↑私ではない
 
 
なにぃ!?どこのどいつだ!!
と熱くなるタイプは、赤です。
 
ふぅん、としらけたフリしてたとしても、
実は、
ゆ、ゆるさねぇ、、、
 
と、ゴウゴウ炎が燃えている。
 
 
 
 
どうでしょう。
 
 
 
 
ちょっと簡単に4色にしてみました。
 
この中にありました?
 
 
 
 
 
パッと表れる反応にこそ個性って出るんですよね。
 
 
 
 
 
しかし、とっても多いのは、
 
 
 
そんなことを思う自分はだめだ、、、
 
と、その反応を抑え込んでなかったことにしちゃうってパターン。
 
 
 
 
 
 
反応自体は、すごく大事にした方がよくて、
 
その後の行動を選んだらいいだけなんですよねー
 
 
 
 
まず自分を感じ、知ることがなければ、
 
 
選ぶこともできませんからね。
 
 
 
 
 
で、私は、
 
 
 
image
 
こちらのタイプなんですがね。
 
 
 
穏やかじゃないけれど、もうこれ、仕方がないの。
それが私なんだもの。
 
 
 
で、
 
人間関係にストレス満載だった頃って、
 
 
 
間違いを正さないと気が済まない!など、
上司だろうがなんだろうが食って掛かっていき、
 
事態をわざわざかき回すってことが度々ありました。
 
 
 
敵だらけに見えてましたよね。
ていうか、なんなら敵を探してたね。
 
 
自覚もなかったですけどね。
 
 
 
 
 
しかし、
こちらのタイプ(赤)のいいところは、
 
 
周りからみて何を考えてるか分かりやすい、
瞬発力がある、全力投球、
 
誰かを引っ張っていくとかね、適任です。
 
 
 
このエネルギーをもったいないことに費やさないようにしよう。
 
誰かの喜びになる使い方って、なんだろう。
 
 
 
と、自分をどんどん知りながら選んでいくと、
 
 
 
同じ赤の人でも、
 
 
住む世界が変わってくる。
 
 
 
 
 
 
 
あ、そうそう。
 
付け加えるとですね~
 
 
 
「でもなー悪い人じゃないしなー」
と人の好さを見せ、キャパ超えの人間関係を抱えてしまう、
 
 
オレンジ。
 
 
赤でトラブルになるのがもう嫌だ、、、
と痛い目にあうことの多かった私が、
 
オレンジで自分の赤を逃がすパターンも
 
よくやってました。
 
 
 
 
オレンジさんは、人に好かれるけれど、
その人の好さで有り難くない人からも好かれてしまう傾向にあります。
 
 
そんなこんなで、
すーーーぐトラブルに巻き込まれる私だったというのに、
めちゃ平和で優しい人たちに囲まれている、今です。
 
 
 
自分を知ってるから、なんですね。
 
 
 
行動って、自分で選ぶもの。
感情に振り回されるものではなくてね。
 
 
 
 
それを
 
 
image
 
こうなる自分はダメだ、、、
 
 
 
と感情でもって否定してしまうと、
 
 
 
赤のいいところも一緒に封印してしまうので、
 
これがなんとももったいないのです!
 
 
 
 
ほかの色も然り。
 
 
 
 
 
例えば白さんは、
 
image
 
私って冷たいよね、、、
と感じている方も多いですが、
 
執着が少なくサッパリした潔い性格で、
ドロドロした人間関係とは無縁なのです。
 
 
その分、自分を磨く方に力を注げる人。
理想を見つめて一直線!って素敵ですよね。
 
 
 
 
 
緑さんは、
 
image
 
はっきりしない自分が情けない、、、
とおっしゃる方も多いです。
 
広く物事を観察しているからこそ、容易に決められないっていうのも
ありますよね。
 
調和をもたらすことが得意で、大けがしないよう状況判断することに
長けているのです。
 
 
 
 
 
 
黄色さんは、
 
 
image
 
楽天家ですが、ナイーブな面もあるので、
 
話を聞いてないと怒られる、
とか、
同じことを続けられなくて、、、
 
と気にされる方もいらっしゃいます。(立ち直りは早いですが)
 
 
 
でも、楽しいことに目がないその姿に癒されている人、
キャッキャと喜んでる姿に幸せや自信をもらってる人も、
たくさんいるんですよね。
 
 
 
 
 
 
 
自分が瞬時に反応する時、
 
どんな風かな?
 
 
と観察してみると、
 
 
 
 
その反応に色をみることができます。
 
 
 
 
 
色がみえるようになってくると今度は、
 
 
なぜ、その色がでているのか?
 
 
と、もう一歩深い自分に出逢っていけるんですね。
 
 
 
 
知って受け容れていくと、
 
 
思っても見なかった色が、
 
 
 
自分の奥底で見つけられるのを待っていた!!!
 
 
 
と涙される方もいらっしゃるんですよ。
 
 
 
 
 
目には見えない心に色をみていく世界、面白いでしょ!?
 
 
 
というお話でしたー!
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、次回は、、、
 
毎朝、繰り広げられる親子のバトル。
そこから見えてくる色模様!!!
 
をお届けしますねー♪
 
 
 
 
 
 

 

 

 

カラーナビHOP期間限定メニュー

90分5,500円

 

先着20名様6名様

3月いっぱい募集中です!!

 

お申込みはこちらから

カラーナビHOP(期間限定・対面のみ)

 

 

3月中旬以降、

ほかメニュー窓口をオープンいたします!

 

 

 

 

色のお話をしたい方、聞きたい方、

色のチカラでなにか行動したい方、

 

カラーナビHOP(期間限定・対面のみ)

 

こちらでお待ちしております!