お久しぶりです照れ

 

各HMさんとの打ち合わせ&お見積り出しも少しずつ進み、

HMごとのデザインを眺めるのが楽しい今日この頃です口笛

 

最初アプリで作ったものをベースに、とお願いして作ってもらっていますが、

忠実に再現していただきちょっとしたスパイスを加えてくださるHMさんもあれば、まったく異なった間取りを提供してくださったHMさんもありました。

 

勉強になるなーと思いつつ、そこはマストなんだけどなー…と

譲れなかった部分を変更されていたりと色々ありました(笑)

 

どこのHMさんも良し悪しがあって、これから煮詰めていくなかで

どのようなものになっていくのか非常に楽しみですチュー

 

さて、打ち合わせのなかで樹脂サッシを標準とされているHMさんもあれば、

アルミ樹脂複合サッシを標準とされているHMさんもありました。

 

断熱性能にこだわる私としては慎重に決めていきたい項目のひとつですグラサン

 

というのも、樹脂サッシの方が断熱性能が高いビックリマークというのを

色々なところを見て知って、これは樹脂サッシ一択だなニヤリと思っていたのですが、

私の住んでいる地域ですとなにかオーバースペック気味のような気がするのですキョロキョロ

 

まぁ…こだわっているので迷うことなく樹脂サッシと言いたいとこなのですがえー

 

高い、重い、高いビックリマーク(大事なことなので2回言いました)

 

樹脂サッシになると給気ユニットなるものを付属品としてつけなければ

いけない(複合サッシは内蔵してあるので不要みたいです)ようで、

本体価格も考慮して諸々で50万円前後違うそうですガーン汗

 

本体も重く、開け閉めが結構大変だったりしますガーン汗汗

 

しかも結露しないと思っていたのですが、室内の湿度や、室外との温度差によっては

結露するということでしたガーン汗汗汗

 

そして極め付けは、樹脂なのでアルミより劣化しやすいとのことガーン汗汗汗汗

 

樹脂サッシは諦めるかもしれませんっ笑い泣き