桜前線が津軽海峡を渡ってきた桜

 

実家の松前では平年より11日も早く、開花宣言ガーンハッ

年々、桜の開花と桜祭りが早くなってるわ、本当に。

 

私がまだ実家暮らしだった頃の35年前は、開花は4月の末か5月に入ってからだったし、桜祭りも5月に入ってからだったな、確かうーん

 

道南、函館ではコナン君フィーバーみたいだわね。

五稜郭の桜は綺麗だもんね、確かに。

 

函館に行ったらちょっと西へ約90㎞足を延ばして是非、松前の桜も見て欲しいかな照れ

 

早咲、中咲、遅咲と、250種の桜が楽しめる。

私は「御衣黄(ぎょいこう)」という黄緑の桜と「関山(かんざん)」という八重でピンクの濃い桜が個人的に好きだわね。

 

色んな種類の桜があるのと、綺麗な海と釣竿を垂らしたくなる漁港や磯があるのでね(笑)

1368742282113.jpg

上矢印下矢印11年前の写真カメラ画素数悪いわぁあせる

1368743480236.jpg

ただ本当に田舎なので、田舎でも田舎の方に行ったらお店がなかなか無いかなあせる

一応、ローソンとセイコーマートはあるわ(笑)

 

 

で、今日病院の帰り、こぶしが咲いてた。

これぞ『北国の春』だわねぇ(笑)

下矢印山桜なのか冬桜なのか分からないけれど、咲きそうで咲いてなかった桜

 

北海道は本当にいい季節を迎えてるわねクローバー

 

わくわくするぅ拍手飛び出すハート

 

が……シラカバの花粉に反応しないことを祈るお願い

ハンノキに反応してるからシラカバも反応するよね(;´・ω・)同じカバノキ科だし…