先日、和尚アートユニティさんのメルマガに

寄稿させて頂きました内容をご紹介します。

 

 

『AEOS 美容もジェンダーレス時代へ』

 

春本番、おしゃれを楽しみたい季節がやってきました。

これでコロナや花粉がおさまれば、マスクも捨てて、

メイクアップをして出かけたくなりますね。

 

今日は、表題にあるように性別を超えた

美容のお話しです。

 

特に、「男性美容」についてのトレンドを

お話ししてみたいと思います。

 

ファッションの世界では、一足早く、

ジェンダーレスファッションが主流のようで、

この冬も、オーバーサイズのセーターやコートに、

メンズライクな靴を履く女性を多くみかけました。

トレンチコートが流行っていたのも、中性的ですね。

 

就職活動をする女子大学生のスーツにも

変化が出てきていて、女性は必ずしも

スカートを履かなくても良く、パンツスーツに

ヒールのない靴でも良いとされています。

 

女子高校生の制服も、リボンと、男子と

同じネクタイから選べる学校もあるようです。

 

男性も、カラーやシルエットが綺麗という理由で、

レディスファッションから選ぶ人も増えていて、

メンズファッションにもシフォンやシースルー、

リボンやフリル、フラワーモチーフやピンクなど、

増えているようです。

 

春のファッションでは、明るいパステルカラーの

男性が多くみられそうですね。

 

また、男性の間でパールが流行していて、

パールのアクセサリーを着ける姿も多くみられます。

 

 

特にコロナ禍では、外出の機会が減り、

社会に縛られず、好きな服を着たいという人が増え、

ジェンダーレスファッションを作るブランドも

増えています。

 

時代は、「こうあるべき」から

「自分がしたいことをする」

移行しているようです。

 

 

では、美容においては、どうなのでしょうか。

 

美容はファッションと切っても切れない関係です。

ファッションの変化と共に美容のトレンドも

変化していきます。

まずはカテゴリー別に見てみましょう。

 

化粧品市場のうち「スキンケア」は、

欧米が3分の1ほどなのに対して、

アジア(日本・中国・韓国)は半分以上

占めています。

 

アジア人の美容に関する意識は、

肌本来の美しさに向いているのだと、

うかがい知れます。

 

そして、欧米は「メンズ」「フレグランス」の市場が

大きく、アジアはその数分の1程度の市場です。

 

欧米と日本では、文化の違いで、入浴に関しても

日本では、毎日湯船に浸かる生活がほとんどですが、

シャワーが主流という国も多いのが現状です。

 

そして、気候や食文化の違いから、

汗をかくことが多くなり、

こまめにシャワーを浴びたり、

フレグランスを使うことも多いようです。

 

 

では、男性美容についてはどうでしょう。

 

男性の「メイクアップ」においては、

韓国や中国が盛んです。

 

世界の中でも、日本は特に、顔や体形が似ている

韓国や中国のアイドルやインフルエンサーから

影響を受けています。

 

 

有名ブランドの化粧品のアンバサダー

イメージキャラクターに、男性アイドルを

起用することも多く、同じリップカラーを

購入するファンも多くみられます。

 

YouTubeやTwitterなどのSNSでは、

男性のインフルエンサーが化粧品の紹介をし、

美容について語り、

かなりの影響力を発揮しています。

 

中国では、1回の配信で3億円売り上げる

通称、口紅王子が有名で、他にもたくさんの

男性インフルエンサーが存在しています。

 

韓国では、K-POPの影響もあり、

街角でクッションコンパクトを片手に

メイク直しをする男性も多く、

またそれが珍しくない光景になっています。

 

 

それでは日本の現状はどうでしょう。

 

日本でも、中国や韓国ほどではないですが、

普段からメイクをする10代や20代の男性は

少しずつ増えているようです。

 

 

しかし「スキンケア」においては、ほとんどの男性が

何かしらのアイテムを使っています。

 

洗顔料や化粧水、乳液など、

肌の状態によって、選んでいます。

 

40代以降の男性はメイクには抵抗がありますが、

顔色を良く見せるための薄付きの

ファンデーションのようなクリームなど、

どちらかというと他人に不快感を与えないための

身だしなみのような製品をお使いの方が多いです。

 

そして、韓国や中国では、男性専用化粧品が

売れているのに対し、日本では男性専用よりも

女性も使う化粧品を購入することが多いようです。

 

 

そこで、AEOSの出番です。

 

今までのスキンケアは、肌別や年齢別でタイプが

分かれているものばかりでしたが、AEOSのように、

肌質、季節、年齢、性別を問わず使えるものは、

とてもめずらしいのです。

 

それは、肌本来の働きを呼び覚まし、

本来の自分を取り戻す、自然の力を凝縮した

エッセンスのようなスキンケアだからです。

 

どんな人が使っても、足りないものは補い、

過剰なものは抑制する、自然の調整力を持っている、

新しい形のスキンケアです。

 

そして、AEOSは、魂の美しさを表していく、

ジェンダーレスな時代にぴったりな、

新しい時代のスキンケア製品なのです。

 

ようやく時代がAEOSに一歩近づき、

AEOSはまだまだ先を行く、そんな感覚です。

 

地球の愛をギュッと閉じ込めたAEOSを家族全員で、

愛する人と一緒に使ってみてください。

https://aura-soma.jp/blog/archives/49140

 

 

https://aura-soma.jp/blog/archives/49340

 

 

 

 

 

ホリスティックビューティサロン&スクールBrownie

では、初めてお使いの方、

使ってみたい方に向けての、

オンライン体験会をマンツーマンで行っています。

 

自宅に居ながら、ご自分のお顔で体験できますので、

お気軽にご参加になれます。

https://ameblo.jp/color-therapy/entry-12428636391.html

 

 

 

オンラインお試し会の様子はこちらです。

https://youtu.be/lBjV3mqCJCE

 

 

 

 

 

 

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