気付けば年末ですね!


長らく更新出来ていませんでしたが、年末年始仕事で更新出来そうにありませんので、年内に少しでも更新して行きます。


(途中まで下書きして保存したままになっておりました。)


来年の確定申告で給与所得を申告する必要はありますが、派遣社員だった事は、すっかり過去の事となりました。

(←もう源泉徴収票がwebで確認出来るようですが、まだ確認していない)


派遣契約について


■派遣法に基づいた対応について


2️⃣聞いても分からない(派遣会社営業担当に聞いても更新のタイミングまで分からない)と言う思い込みの原因は?



派遣法に基づく3年派遣契約満了(期間制限)のタイミングについて


6末まで働いていた派遣先では、クーリング期間(他の派遣先等で働く)を経て、約3年の派遣契約を繰り返している方も多くいらっしゃいました。


(派遣元からすると、退職時点で派遣社員が同じ派遣先に再就職出来る保証を派遣社員に対して出来ない状況ではある)


❇︎約3年の派遣契約期間について❇︎


実際に3年満了を迎えるに当たって、その期間の終盤が、事業の繁忙期と重なっていた事もあり、事業計画の為、リサーチをせねば、とかなり早い段階で思ったのでした。

最初に、派遣の同僚でクーリング期間を経験されている先輩に、前回クーリング前の契約期間は3年に対してどうだったのかを雑談の中で^^聞きました(聞ける先輩がいたことも幸運でした)。

(3〜4ヶ月だったか、短かったとの事、12月に編集して追記しているので、正確な期間は忘れてしまいました。)

そんな中(2月中旬)、派遣会社担当営業さんから、4月〜6月の更新希望について確認があった為、7月以降の更新見込を聞きました。

そうしたら、長くて9末終了との事で、〜6末か〜9末かの選択と言う返答を頂きました。

(私の場合は)


⚫︎6末退職 ◯月再就職 または △月再就職

⚫︎9末退職 △月再就職 または □月再就職

のどちらか


との事


4月〜6月の継続の希望についてのお礼とあわせて、驚く位早い返答でした。


そして、6月末までで退職する旨を早い段階で正式に依頼をさせて頂いたのでした。


派遣先で詳しい事を発言出来ない制約もあり•••


3年ルールでの契約終了なのですが•••、短い期間を選んだ事で、それまでの期間に更新を希望しないのと同じ事だと、誤解を生んでしまったと言う事がありました。


増員体制で派遣社員が私を含めて3人揃っていた時に、(先述の先輩を含めて)他のお2人で(お2人は私と期間が違う方(お一人は無期)で、別の方の3年契約終了の時期について)「派遣会社に聞いてもどうせ分からないだろうし」と言う会話がありましたが、実際にはその会話の4ヶ月前も前に回答を貰っていたわけです。


私は回答期限より2ヶ月早く回答を出してはいますが。

(派遣先への報告は1ヶ月後の派遣先の人事異動のタイミングでして頂きました)


まとめると・・・


思い込みの枠は外した方が良い


と言うお話です。

(今の仕事でも言える事で、ブログにも書いて行こうと思います。)


では、思い込みの原因は?


何だと思いますか?


半年間、この課題を温めていましたが、答えが見つかっていない事に 今 気付きました。


思い込みの心理として、色々あると思うのですが、振り返って見ると、同じ事柄に対してであっても、その思い込みの心理、原因は人によって違うと言うのが改めての結論です。。

(課題を無駄に温めていました。)


派遣社員の皆さん、確認出来る相手がいるのなら、何事も事業計画がある方もない方も聞きましょう!

早過ぎるのであれば、そう言われると思います。


私の前職は派遣先と派遣元の契約が複数だったので、早く分かっただけで、マイナーなケースであり、そうでない場合は、派遣先の状況次第でと言う場合も多いとは思います。


私は新しい派遣先の希望を出していないですし、

フォロー頂く中で、派遣会社が変わろうとしているのか、していないのか、中の状況は分かりません


でも、今思うと、過去の派遣の仕事で、本当に良くして頂いた派遣先での就業時も含めて、派遣元の担当営業ともっと連絡をこちらから取って置いたら良かったと思います。


派遣元から連絡が来て面談等が一般的で、こちらからと言うのは迷惑がられるかもしれませんが、派遣社員からのヒアリングの内容は派遣先に取っても利益になると思うのです。


私が今部外者だから言えるのかもしれない、派遣社員に取って不利益な結果になるかもしれない、その場合責任は取れませんが、、


派遣会社の営業の方々で、派遣会社の営業利益、自身の給与の為とは言っても、本気で派遣社員さんの力になり、皆が豊かになれるよう、働いていらっしゃる方も少なからずいらっしゃると思います。(思いたい)


派遣社員、派遣元の努力が報われ、派遣先の利益に繋がるような、そんな未来が見えないのであれば、、派遣社員と言う選択肢は一度0にして考えても良いと思います。

(一つの選択肢として)


結局まとまりませんが、たぶん何とかなります😃


❇︎派遣の話にフォーカスしない形で続く❇︎


※派遣会社(派遣元)⇄ 派遣先事業所の3年契約については、更新の場合、クーリング期間はありませんので、この記事では更新を前提としています。


https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11650000-Shokugyouanteikyokuhakenyukiroudoutaisakubu/0000196406.pdf



最終勤務日に頂いたゴディバのバームクーヘン😲🤗

(画像はお借りしました。)


官公庁だったので、お菓子を頂けるとは思っていなくてビックリしました。有り難く頂きました。

(異動して来られて3ヶ月、私は日数も少ない勤務だったのに、ポケットマネーを使ってくださるとは!)


半年経っていないのに、昔の話に思えます。