クリスマスの飾りつけと絵本 | こころの万華鏡   星野 光

こころの万華鏡   星野 光

内なる光を呼び起こすイメージアーティスト

12月24日 クリスマス・イブ

すでにお家ではクリスマスの飾りつけを

されてることでしょう。

百均でもかわいいグッズもでてきて、

どんどん増えていくクリスマスグッズ、

もはや飾ってないものも。

今年はコーナーごとに色をそろえて

飾ってみました。

赤系コーナー

赤い額は星野のポストカード額

サンタの額は布をいれたもの。

青系コーナー

丸い飾りは、Xmasミニ額展で求めたものです。

天使の額は年中かざってるものですが。

これ以外にも、ミニツリーやら壁掛けツリーやら飾ってます。

 

クリスマスむけ絵本も、いまやいっぱいでてますね。

「イエス・キリスト物語」は

娘たちが通っていたモンテッソーリ教育の

深草子どもの家では、

12月に聖劇を子どもたちがするんです。

ふだんお祈りとかはないんですが。

年少、年中さんは劇を見ていて、

年長になると自分たちが演者に。

それもあって、絵の美しいこの絵本を買ってました。

「100にんのサンタクロース」は、

美術館えきで、谷口智則さんの展示を見て、

こんな絵本もあったのと、そのカラフルさに惹かれて、

今年求めたもの。もう10年も刊行されてたんですね。

「さむがりやのサンタ」ユーモラスな漫画チックな

絵本で。これも定番絵本のよう。

 

楽しいクリスマスをおすごしください。