おせち料理のアレンジ例 | こころの万華鏡   星野 光

こころの万華鏡   星野 光

内なる光を呼び起こすイメージアーティスト

すでにおせち料理もなくなっってたり、

残り少なくなって、もりつけてだすにもいまひとつの

状態になってませんか?

 

今年は我が家で重箱におせちをつめてみました。

(従来は夫の実家でおせち料理作ってつめてました。)

今回新たに作ってみたのが、

 有頭海老の塩焼き、

 鮭の幽庵焼き

 煮豚

 鶏つくねの団子(こちらは娘担当)

 

有頭海老の塩焼き、フライパンで酒と塩ふって焼くだけ

(これまではしょうゆ、みりんたれで煮てた)

鮭の幽庵焼き(酒、みりん、しょうゆ、柚子の絞り汁につけこんで

  から焼く、柚子の効果か、さめても柔らかでしっとりしてました)

煮豚(酒、みりん、しょうゆ、ネギ青いところとしょうがで煮込む、

   タコ糸なしでもいいかと煮たら、肉ひろがってしまった)

 

一の重は縁起物、昆布巻き、かまぼこ、、数の子、田作りなど

二の重は、魚や肉の焼き物、揚げ物などおかずや酒のつまみむき

三の重は根菜を使った煮しめ中心

おせち料理の本見ながら、つめてみたのがこれ、

 

1回食べると、ごっそりなくなり補充できないので、

2日は、生野菜を使ってサラダにアレンジしてみました。

煮物中心だと、生野菜が食べたくなるのよ。

 

有頭海老の塩焼き→殻をむいて切って、年末にゆでおいた

   ブロッコリーとマヨネーズあえのサラダ

 

煮豚→細かく切って、キュウリと酢バスレンコン切ったものと

    和風ドレッシングあえのサラダ

 

鮭の幽庵焼き→ほぐして、キャベツの千切りとりんごの薄切りのサラダ

    混ぜ合わせただけ、鮭の塩味で味付けいらず

          

とまあいった感じで、野菜と組み合わせてみたのがこちら。

正直、おせちって味付けも濃いから

1日食べるとあきてくるというか、

結局、何かしら作ることになるのよね。

何かの参考にしてね。