私が断捨離に目覚める前に
主人が断捨離を始めました。

何でもかんでも捨てる主人。
(私にはそう見えた)

最初は何だかなー?もったいなくね?
と思ってましたが
すっきりした主人の部屋に行くと、
なんだか感じるエネルギーが違う。
清々しい、
そこにずっといたくなるような感じ。

しばらくその部屋にいて、
その部屋を後にすると、
よし!何かやるぞ!というやる気も
出てきました。

この時、物にはエネルギーを発する
力があるんだと感じました。

自分の好きなもの、ときめくものからは
いいエネルギーが出る。

いらないもの、使ってないもの、
ゴミやガラクタからは、
負のエネルギーが出る。

そしてそれらは住んでいる人みんなに
影響を与えるのだと実感しました。

それから試しにやってみた断捨離。
最初は捨てるのが怖くて
なかなか進みませんでしたが、
過去記事でも書きましたように
今では私にも家族にも
とてもいい影響を与えています。

ちなみにうちのリビング。
{D7C6BEDE-8078-4EE8-BAB8-C1371FEBE0E7}

ほぼほぼ物を置いていません。

子供のおもちゃや服は
この部屋に置いているのですが、
押入れの中に全て入れています。
{C395DD18-16EA-41FA-AFF7-8D675CB54EFD}

この写真の左側。
ロールカーテンで仕切っていますが、
開けると・・・

{FCC77843-B05E-4057-8A98-C6946B560255}

上に衣服や雑貨など、下におもちゃを
収納してます。
あーこうやって写真で見ると、
まだまだ改善の余地があることに気づくなー

以前はおもちゃ箱などは
ソファの横に出していましたが、
押入れの中に入れて、
ロールカーテンで見えないようにすると
断然スッキリ感が違いました。

断捨離の効果をお試し程度に
実感したい方は、
家電、家具以外の
部屋にある物という物全てを
押入れなど、見えないところに
隠してみて下さい 笑

飾ってある小物、雑貨なども
とりあえず見えないところに
隠してみてください。

物がなくなったスッキリ爽快感を
お手軽に味わえます!

たったこれだけで
物が発するエネルギーを
感じることができると思います。

かなーり気持ちいいですよ♡

断捨離、する気になるかも?