題名の通り、
買ったばかりのレインシューズに
娘(5歳)に落書きされました・・・
{43A7A548-098B-4D72-A480-828E46B0701D}
↑右の小さなハート模様です

最初見たときは、
お気に入りの靴だったから
残念な気持ちになりましたが

よくよく娘の話を聞くと、
『書いたほうがカワイイと思って・・・』

とぼそっと言いました。
私の残念がっている気持ちに気づいて
なんとも言えない表情をしてました。

それが無性に可愛くて♡
それから大笑いしました。

次は靴じゃなくて、
お手紙に書いて欲しいな!と言うと
元の嬉しそうな娘の顔に戻りました。

娘は私が喜ぶと思って書いたんですね
きっと。

こんな一連のやりとりを思い返して
あ、私の今のこころの状態は
すごくいいんだなと感じました。

イライラがたまってたりしたら
靴の落書きを見た時点で
頭ごなしに怒ってたと思います。

でも今回は
自分の気持ちを確認した後、
すぐ娘の言い分を聞きました。

これも心の余裕があるからできること。

そして娘に聞いてみると
娘なりの考えがしっかりあった。
喜んでもらいたい一心でやっていた。

そしてそれを可愛いと思った。

こころの状態がよくないと、
ここまで辿り着かないなと
改めて感じました。


なんでこの子はこんな行動をしたのか?
と自分自身に問いかけてみる。


そして本人にも問いかけてみる。
叱る前提の聞き方ではなくて
フラットな気持ちで、
なぜこんなことしたの?と。


自分のこころの状態や
互いに話をすることって
大切だなと感じた1日でした♡

ちなみに靴の落書きは
カビキラーで綺麗に消えました!
ネットで調べたら
ボールペンの落書きはカビキラーで
消えると書いてありましたが
その通り!!!