【教育×色】都内某高校2年生・家庭科色彩授業 | 【さいたま市岩槻区】Smile happy color ありのままに、自然体に。

【さいたま市岩槻区】Smile happy color ありのままに、自然体に。

色のお稽古美色講座・パーソナルカラーアナリスト養成講座・色彩検定1級・2級・3級・UC級対策講座・パーソナルカラー診断×心理・学校教育パーソナルカラー授業・認定NPO法人色彩生涯教育【CLE】協会講師・色彩人類学研究員・カルチャー色彩講師・市内生涯学習講師




NPO法人色彩生涯教育協会
CLE協会認定インストラクター
パーソナルカラーアナリスト
Smile happy color
羽成美知子です




10/27(木)は、都内某高校2年生の家庭科の授業を、CLEインストラクターの池田祐子先生が受けもたれました。


CLE仲間にもお声がかかり、わたしたちは診断士として参加をさせていただきました。





この高校でのいけちゃん先生の色彩授業は、今年で5年目です。


生徒さんたちも先輩から聞いていて楽しみにされているとお聞きしました。


この日は1日目で、100分の授業を2クラスされました。次の日2日目も同じく100分授業で2クラス受けもたれます。





授業ではテキストを使ってパーソナルカラーのお話、配色や洋服の着こなし方のお話、パーソナルカラー診断をしていきます。


その後生徒さんたちが自分のシーズンごとに分かれて、自分の色を身に纏って着こなしを考えて発表をしていくとなります。





いけちゃん先生の楽しい授業に、集中して楽しんでくれているのがわかります。


生徒さんは聡明で素直で、男子女子ともとても仲が良いです。


第一印象ワークや配色も楽しんでされていました。




お顔の血色に1番近いピンク色で、パーソナルカラーシーズンの予測をします。






班ごとにお友達のお顔うつりを見ながら、診断士と一緒に良さを見つけていきました。


みんなお友達のお顔うつりに真剣になったり♡笑顔になったり♡していました。





CLEインストラクターがパーソナルカラー別に分かれます。


わたしは同じAUTUMNのまなみんと、AUTUMN男子&女子の着こなしのサポートをさせていただきました。



 AUTUMN                    SPRING

 SUMMER                    WINTER




AUTUMNのみんなは積極的でノリノリでした。自分の世界観を創ろうといろいろなコーディネイトを楽しみ着こなしていました。


家庭科のK先生もAUTUMNです。

毎年一緒にサポートをしてくださり、生徒さんと一緒に盛り上げてくださいます。


同じAUTUMNでありますK先生とお会いできるのも、毎年のわたしの楽しみでもあります♡





前の舞台に上がってパーソナルカラー別に発表をされた生徒の皆さま♡


笑いあり♡寸劇あり♡短い時間でささっと考えて堂々と発表できる姿は、本当に誇らしく頼もしいです。

みんなイキイキと楽しんで発表をされていました。





いけちゃん先生は、色を通して自分らしく輝いていこうから、自分に自信がついて笑顔が増えて、何事も自分で選ぶ意思が身につくことをお伝えしました。


最後の『比べない・焦らない・諦めない』の言葉も、生徒さんも診断士わたしたちにもとても心に響いています。


家庭科のH先生とも息がピッタリです。

素敵なご縁と信頼の関係が伝わります♡






家庭科のH先生、K先生、高校2年生の生徒さま、一緒に診断ができましたCLE仲間の皆さま、素敵な1日をありがとうございます。



いけちゃん先生♡授業を見せていただき、貴重な経験もできましたことに感謝をしています。

ありがとうございました。














わたしが変わる!毎日が変わる!

自分磨きの色彩学

色のお稽古レッスン/美色講座初級

1レッスン90分×8回


🔴1単元 色×波長

🟠2単元 色×食

🟡3単元 色×3属性

🟢4単元 色×ベースカラー

🔵5単元 色×似合う色診断

🟣6単元 色×メイク

⚪️7単元 色×配色

💓8単元 色×ココロ


○ご希望のスケジュールで受講ができます。

○レッスン場所はさいたま市岩槻区の教室です。オンライン受講もできます。


受講料 24,000円(3000円×8回)(税込)

テキスト 3,980円「修了証付」(税込)

PCCSカラーカード935円(税込)

合計 28,915円


🔴詳しくはプロフィールのリットリンクのブログをご覧ください

🔴すべてのお問い合わせはリットリンクからお気軽にどうぞ😊