太陽に虹色の輪 | 暮らしのなかに色彩感覚を!

暮らしのなかに色彩感覚を!

カラープライマリー久保田みき

{A2301DC1-B15A-4672-8ECB-28E8478384B9}

Facebookのお友達の
太陽のまわりに
大きな虹が出ているという投稿に
移動中の電車の窓から、空を見上げると
ホントだ!出てるー!!

仕事場の前で、太陽の光に
気をつけながら撮影しました。

これは、ハロや暈(かさ)と呼ばれる
大気光学現象です。

月にカサがかかる、と同じカサです。
「カサがかかってるから、雨が降るね〜」
なんて言いますよね。
「傘」と思ってる方も多いかもしれません。

ということで、
天気は下り坂となります。
このハロ現象
今日は、西日本の広い範囲で
見られたようです。

初めて見られた方も多かったようですが
実は、、意外とよく出ます。

水平線にちかいところに
まっすぐな虹=環水平アーク
これも今日、出現したようです。
こちらは、激レアです!!

時には、空を見上げてみると
こんな素敵な出会いがあるかもしれません。