今日は、九星陰遁始めの日 | チャンスを引き寄せ、幸せをつかむ開運習慣

チャンスを引き寄せ、幸せをつかむ開運習慣

あなたの毎日が楽しくなるちょっとした開運法や開運習慣をご紹介しています。

こんにちは!天野令子です。


今日、6月29日は、「九星陰遁始めの日。


九星の巡りが逆転し、

陰陽が反転する半年の区切りの日です。


毎年、夏至の近くの「甲子」の日が、

陰遁始めとなるのですが、

今年は今日、6月29日がそれに当たります。


陰陽が反転する半年の区切りの日であり、

世の中の気の巡りが変わるとき。


先週に夏至に引き続き、

今週もこの半年を振り返り、

いろいろ切り替えたり、リセットする。

そんなことに最適なタイミングです。


この半年を静かに振り返る。

そんな時間を持つことがおすすめです。


特に、恵方参りおすすめです。


今年の恵方は、甲(きのえ)。

恵方巻きの宣伝などでは、「東北東」と、

紹介されてますね。


ご自宅から2キロ以上離れたその方位にある、

神社、仏閣などをお参りします。





恵方参りのときは、

お願いしていいんです。


どんなお願いでも良いのですが、

甲の恵方は、若さや学び、

新しいことや身につけたいこと、

チャレンジしたいことなどを

後押ししてくれるチカラは、ピカいち。



恵方参りの仕方をご紹介しますね。


まず、住所と名前を言って、

「今日は、恵方参りにきました。」と伝える。


2回目以降の場合は、

前回のお願いの報告&感謝をする。


そして、お願いをする。


○○を叶えたいです。

そのために、

チャンスをください。

そして、

チャンスを見抜く目をください。

そのチャンスに乗る勇気をください。


こんな感じです。


わたしは、

甲の恵方の年は毎回、

円光院さんにお邪魔していまして、

20年以上のお付き合いになります。


ほんと、ここで、バカなお願いも、

無謀としか思えないことも、

いっぱいいっぱい、

お願いしてきました(笑)


でも、そんなお願いも、

優しく見守ってくださる感じで、

なんか温かいし、

とても優しい気持ちになって、

甘えられるというか、

素直な自分になれる場所。


いろんな新しいことに挑戦する、

勇気と希望をもらってたんだなぁーって、

ちょっとほっこりしてきました。


今年も年初には、

全く想像もしてなかったような

わくわくする毎日を過ごせていることを

しっかり報告してきました。





良かったら、足を運んでくださいね。