浅田真央ちゃんシニアグランプリ初優勝おめでとう!ということで真央ちゃんのLPのドレスっぽいサーモンピンクでエントリーを書いてみます。

 大会の詳細はコチラ 。先日の日曜日の放送は、1位浅田真央、2位サーシャ・コーエン、3位荒川静香、4位ジョアニー・ロシェット、の上位4人(SPは上位3人)。スケートアメリカで放送のあったソコロワは仕方ないとして、キミー・マイスナーだけでも放送してくれるかと思ったのに・・・最初の方の編集と、最後の表彰台の・・・君が代をちょっとカットすれば入ったんじゃないかと思ってしまう非国民(汗)でも見たかったー(T△T)

 さてさて、気を取り直して。

 浅田真央:LPのドレス、上身ごろがちょっと変わりましたかね。なんか衣装が破けたとかなんとかいうニュースをどっかで読んだ気がするのですが、そのせいでしょうか。白いボレロを羽織ってる感じになってますよね。かわいい♪今回はトリプルアクセルも成功させましたね。中国大会の後に次は跳ぶって言ってたけど・・・それで本当に跳べちゃうんだからすごいよなぁ。。プログラム後半のジャンプも軽々跳ぶし。最後のスピンはまさかの失敗でしたが。あぁ、真央ちゃんでも転ぶんだぁと思いました(笑)
 と思ったらExの最後でも転んじゃったみたいですが。ノーミスの演技はファイナルにとっておいたってことで(^ー^* )

 サーシャ・コーエン:ワールド以来にテレビで見るサーシャ。SPは去年と一緒と言うことで赤い衣装も一緒かな。髪にさした赤いバラが素敵です。LPは本田くんのSPのロミジュリと一緒ですね。キャンベルのバレエジャンプの写真だけ見たことがありました^^;赤だと凛々しい感じだけど、ゴールドの衣装も可愛くてお似合い♪
 しかし同じ人間とは思えないくらいの柔軟性・・・足の上げ方が他の選手と違いますよね。なんかひょいっと足からあげて、手は支えてるだけ、みたいな。スパイラルのときも
 彼女のスピン、I字のをはじめ、好きなんですけど・・・やっぱり彼女もビールマン。SPの最後のコンビネーションに入ってたのはまだいいとして、LPの最後はちょっとなぁ。。とりあえず最後一つ目のスピンで終わりかと思ったんですよね、曲もちょうど良いくらいで切れるかと。それで、「あ、サーシャはLPではビールマンやらないのね、そうよね、そういう選手もいないとね~^^」とか思ってたら・・・その後ロングトーンでずっと伸びて、もう一個スピン・・・そしてそこでビールマン。。個人的にもうちょっと未練がましくないフィニッシュが好みなんです。。
 でもケガでアメリカ大会を欠場して約一ヶ月ですが、もうすっかり良いようで何より♪ファイナルは出られないけど、ほぼ間違いなく五輪に出てくると思うので、また見られるのを楽しみにしてます。
 
 荒川静香:難しい、密度の濃いオリンピックでメダルを取るためのプログラム、ということですが・・・消化不良なままグランプリシリーズが終わってしまった感じですよね。。SP・LPともに個人的にはクールな荒川さんに合った選曲だと思うんですけど・・・ただ曲調も、早い細かいパッセージが多くて、そこへこなすことも多いわけで・・・せわしない感じがまだ見えてしまう気がします。あれをやって、次はこれやって、さぁ次は!って。曲が曲だけにゆったり全てを魅せるのは無理かなぁ・・・。
 でも、トリノにはきっと間に合わせるつもりで今から取り組んでるんでしょうから、今後に期待☆

 怖いもの知らずにどんどん伸びていく浅田真央ちゃんとグランプリ二戦とも一緒に出場・・・なんだかマイナス効果になってしまったような気がするけど、これから全日本に向けて、プラスに働いてほしいな。

 ジョアニー・ロシェット:LPのみの放送でしたが・・・最初と最後の方に使ってた曲、あれどっかで聞いたことある合唱曲な気がするんですけど(合唱じゃないかも?でも歌ありますよねぇ??)・・・ご存じの方教えてくださいー、気になってます。ジャンプも滑りもダイナミックで(実はそんな大きい方ではないみたいですね・・・滑ってると大きく見える!)、去年の火の鳥の印象も強い彼女ですが、今回のはしっとりした曲で去年とは違ったエレガントな一面が見られるプログラムかなと思います。彼女はまだ十代・・・私より断然年上に(ry


 あ、あとMapleさんの日記でフロール・マクスウェルの動画が出てることを知り、さっきDLしました☆可憐な雰囲気に音楽もドレスもあってていい雰囲気♪水玉が転がるようなピアノの音と、青いドレス。ジャンプはあんまり得意じゃないようですが・・・スピンとかスパイラルとかとにかく綺麗で優雅。ものすごい迫力があるというわけではなくてちょっと控えめだけど本当に綺麗!以前@niftyでも取り上げられてた選手ですね。
 みなさんが動画を探し求めていた気持ちがよく分かりました!!これからは私もチェックします。

 こんな感じでフランス大会女子シングルは終了~。今夜男子シングルの放送があるそうなので、それを楽しみに、勉強します☆