どうも、音の癒し人sana clange、東 健です。


僕は生活の中で、塾講師という一面を持っています。

なんで、タイトルのような言葉をこの時期にはよく出会います。




で、この言葉の発声の仕方で、この1年をどうすごしたかが8割方見えます。


そして、試験中にどれだけストレスの中で過ごしたかがおおよそわかります。
だからといって、判断したまんまを生徒にぶつけません。



それは、彼らがアドバイスを求めている場面ではなく、ストレスを解放したくてたまらないからです。ただただ、話を聴いているだけで満足しているケースが非常に多いです。


昨日、この地区では一番の有名私立で、幅広く生徒を募集している学校の入試があったんです。
昨夜の授業で担当した生徒と同様の質問をぶつけました。



緊張しすぎて、緊張したことさえ忘れている生徒、自己採点ができる準備をしなかった生徒。ただただ発表の日が待ち遠しい生徒といろんなメンタリティを見ることができました。



直前を含め、僕が担当した生徒は、緊張を含めストレスを解放できる、めちゃくちゃ有効で、確実に解放できる方法を伝授しておいたんです。その生徒達は、自己採点も心の動きもしっかり受け止めてきたようで、とても嬉しかったです。


その方法とは?









おでこに手を当てることです。





正確には、眉と髪の生え際との中間にある突起している部分に手を当てるんです。




お試しあれо(ж>▽<)y ☆








ありがとうございます