これまで、生まれて55年と6ヶ月と17日。

大きな病気はしなかった。

学校生活も小学校入学して高校を卒業するまで、ばあちゃんの葬式以外休まなかった。大学は教員免許をとるのが目的で、いい成績を特に望まなかったし、むしろ遊びを覚えに行った。それでも、片手で数えられる。



怪我はいっぱいした。
擦過傷から始まり、骨折、捻挫、打撲。
重傷はない。2日くらい立てなくなった疲労骨折はある。


学生を卒業してからも、疲労骨折を除けば、寝込んだ記憶がない。
ん?結婚してから2~3日したかなぁ?


ストレッチを最初に興味を持ったのが35年前。
当時、大学での教養授業の中の体育で、後に国際的なアスリートを育てた竹内伸也さんの指導をうけたのがきっかけ。


27歳の時に腰椎の棘突起の根元にヒビが入った疲労骨折後のリハビリから本格的に始めた。


ヨガ、呼吸法、その他の健康法をいろいろ試してみた。



ここ10年でも、天城流湯治法、自己整法、mixs、リラクセンスボディセラピー、そしてキネシオロジー。この5種の健康法は抜群。

必要なのは自分の身体以外何も必要としない。

呼吸と経絡経穴、そして力まないという動き。


そのおかげで、なにが起きても、どんな問題でも解決に向かえる自信と覚悟ができた。


毎日最高、一生最高の時間を過ごせている。


ありがとうございます



追伸

上記5種の情報が欲しい場合は、連絡してください。適切な応対をさせていただきます。


追伸2

来月、これまでの経験をみなさんにシェアできるメルマガを始めるべく準備しています。
おまちください^^