ピタゴラスイッチという番組を知ってまか?

この番組の中でアルゴリズム体操というのがあります。
その最後に、


吸って吐くのが深呼吸


というフレーズがあります。

これが僕にはいつも引っかかって仕方がないんです。


これまで様々な呼吸法というものに触れてきましたが、
吸って吐く方法がなかったからです。

そして、理にかなっているからです。


よぉく考えてくださいね。
あなたの大好物を食べるとき、きれいな器に入れるのか、
それとも使われた後の汚れたものを使うのかと聞かれたら、
どう答えます。

大勢の方がきれいな器を選びますよね。


僕はよく変わってると言われますが、それでも器を使い大好物を
食べるのならきれいなものを選びます。

だって、美味しいじゃないですか。

呼吸も身体が美味しいと思える状態でしてあげられたら、
喜んで働くと思うんです。



それと、人が生まれて来る時、大多数の場合泣いて、つまり、
息を吐きますよね。

死ぬことを例えて、息を引き取ると言います。

人生でも吐いて生まれ、吸って死ぬんです。



これだけみても、吐いて吸う呼吸の方が自然ですね。


呼吸って大切な新陳代謝です。
交感神経に任せっきりではなく、意志でコントロールできるんですよ。
ゆっくり呼吸をしながら身体を元氣にしませんか。


ここで二通りだけ、僕が実践してきた呼吸法を書いておきます。

一つは呼と吸の間に止めを入れる。
もう一つは止めを入れない。

で、同じなのが呼を吸の倍の時間をかける。

止めも呼と同じ時間する。


改めて説明すると、例えば、吐くのを20秒だとすると、
吸うのは10秒だということです。

ストレッチやヨガと同じくらいのポジションで深呼吸を
行ってみてください。

視力や食事、もちろん運動にもおおきな影響を与えます。

お試しください。
間違いなく、生活が一変します。


ありがとうございます


追伸

筋肉の動きとか柔軟性について思いを馳せると、つい惹かれるのがダンス。
WORLD ORDERもそうですが、世界には素晴らしい動きをアップしてくれる人がいますね^^




追伸2

もともと英語や外国語が大好きで長年触れています。その成果や将来に向けて向上させたい気持ちがあるので、そんなお話ができるようにしますね。