小山田君が学生時代に

障害者へのいじめをしたと言うニュース

が流れて来た。数日後、朝日新聞に

小山田君が謝罪文といじめをしたと言う

肯定的な文面でさらに輪をかけてTwitter

などに炎上が起きてますが、皆さん、

目の前に、見えていることだけを捉えて、

こいつは酷い奴だとネットで小山田君を

いじめて楽しいですか❓


真実はロッキングオンやクイック・

ジャパンの小山田圭吾君の生原稿や

取材していたら録音していた音源も

存在していると思います。



当時の編集長は、軽はずみで面白い企画

だからと言った理由で小山田君の原稿確認

もせず、雑誌に掲載しました。

小山田君の謝罪文の中には

「事実と異なる内容も多く記載されておりますが」

と一文があるにも関わらず、出版社や編集長

の謝罪文には、それについて一言も書いてない

のがおかしいと感じます。


また掲載された記事が歪曲されたからではと、

僕は感じています。

90年代頃のイギリス🇬🇧音楽誌で有名な、

NME誌やメロディーメーカー誌は、時代

的にアーティストやバンドを卑劣なまでに

叩き潰して、それを面白がってる記者や

読者が多かった時代、ロッキングオンや

クイック・ジャパンも同じような記事を

真似て書いたのかも知れないと当時は、

思っていました。







小山田君とは、僕が中学生の頃から

京都にある「UKインディーズ」を中心とした

曲が流れている、クラブに良く行ってい

て、そのうちに親しい友達になりました。

僕が中学生の頃に小山田君は高校生の頃だと

思います。


障害者の同級生の話しなども時々は、

聞かされてました。でも・・・


焼きそばパンを買いにパシリで行かした

りしたけど、「2個、買えよ」って言っ

て、もう一つはお前の分だからな❗️っ

て障害者の友達の分として買ってあげ

たのは、イジメになると思いますか❓


小山田君がプールで手に持っていた

ホースで障害者の友達に水を被せた

けど、その後は小山田君が障害者の

友達に手に持っていたホースを、

渡し、今度は小山田君が水浸しになり

笑いあっていた。


これもイジメになると皆さんは、

思われますか ⁉️


今回の騒動に対して僕はブログを

書こうかどうか、もの凄く悩みました。

悩んだ結果、小山田君の事をブログ

で書こうと思いました。

僕個人のブログが書いて、どうなる

ってことはないと思いますが、

もしかしたらこのブログが炎上して

しまうかも知れません。

それも踏まえた上でブログを更新を

しました。

誰が悪いのか、それはオリンピック

協議委員会が全てだと思います。


後はロッキングオンやクイック

ジャパンが「この部分は嘘や誇張をして

書いてしまいました」と公式に発表を

するべきだと思います。


最後になりますが手紙のやり取りで、

障害者の子が小山田君に出していたの

は、友達だと思っていたからハガキを

出してたんだと僕はそう思います。

母親にもインタビューに言ってますが

なぜ名乗り出ないのかも疑問に感じます。