Slowdive - I Saw The Sun - music


昨日のブログで slowdive のことをちょびっと

だけ名前を出したりしていたから

何となく書いてみようかなと思ったカムカークン

なんだよニコニコ音譜


今まで何回か slowdive のことを書いてきた

のはカムカークンの大好きなバンドの一つでも

あったからなんだよニコニコ音譜


みっちりと彼らのことを書いたこともなかった

かなぁ~と思ったから書いてみようと思ったんだよ

slowdive さんは89年から95年頃までの短命で

終わってしまったシューゲイザー系のバンド

だったのね (>_<)・・・






Slowdive - Joy - music


メンバーは Neil Halstead お兄さんと

綺麗で可愛い Rachel Goswellお姉さんとの

出逢いから最初は2人だけで音楽をやっていた

んだよニコニコ音譜



その後は学校での出会いから Nick Chaplinと

Adrian Sell やChristian Savillお兄さんが

加入してからバンドとしての活動が始まったんだよニコニコ音譜


でもその後にすぐ メンバーの一人が脱退して

他のバンドのメンバーとして活動をしていた

Simon Scottお兄さんが加入してくれたんだよ

当初は最初にやっていたバンドとskowdive との

バンドを掛け持ちでやっていたみたいなのね

(^^;) はっふぅ~



demoテープをcreationレーベルに送り続けた

中でアラン・マッギーお兄さんの目に止まった

音楽が1st・EPとしてリリースされた

「slowdive」だったんだよニコニコ音譜







Slowdive - Sleep - music


そこからはNME誌やメロディーメーカー誌でも

表紙を飾るほど注目を浴びて2nd・EPがリリース

された時も褒められていた彼らだったんだよニコニコ音譜

ちょうどUKインディーズもシューゲイザー系の

音が流行っていたこともあるけれど

slowdiveさんの奥深い浮遊感に満ち溢れた音楽が

当時の音楽シーンに受け入れられたんだと感じる

カムカークンなんだよニコニコ音譜


ただ1st・album「Just for a Day」をリリース

された頃からシューゲイザームーブメントはどんどん

下降していったのね・・・汗






Slowdive - Slowdive - (1st・EP)music


ただイギリスでは人気はなくなってきていた

彼らだったけどアメリカでは人気はあって

解散する直前まではアメリカなどでtourも

やっていたりしていたんだよニコニコ音譜


だから2nd・album「Souvlaki」ではあの

実験的な音楽とアンダーグラウンドの現代音楽家

として有名な Brian Eno お兄さんがslowdiveの

音楽が好きなことから一緒に作ることになったり

したみたいなんだよニコニコ音譜






Slowdive - Avalyn 1 - (1st・EP)music


2nd・album「Souvlaki」は今でも名盤と言われる

ほど聴かれているalbumだったりしますよね


実際、slowdive さんのalbumは何度も再販されては

売れ続けていたりしているんだよニコニコ音譜


今の新しいシューゲイザー系のバンドからサイケな

音楽をやっているインディーバンドが実は・・・

こっそりと slowdive のcoverをやっていたりする

のは、今でも好きな人や初めて聴く人にも何かを

感じる音楽を持っているのかも知れないのかなと

思うんだよニコニコ音譜







Slowdive - Miranda - music


でも彼らの正式に最後となるalbum「Pygmalion」を

リリースしてからtour 中にも関わらず・・・

バンド活動を終わらせることになってしまったのね

(>_<) ふに~


セールス的にも振るわなかったこともあるかも

知れないけれど、creationレーベル自体の

体力が衰退していたことも影響していたかも

知れないのかなと思うんだよ


この辺りからレーベルも収益性のあるバンド以外は

どんどん切り捨ててしまったことも事実だったから

なのね・・・汗






Slowdive - Crazy for You - music


イギリスだけでなくインディーロック音楽を切り開いて

きたcreationレーベルは最終的にはメジャーレーベルと

変わらない商業音楽の比率が多くなり・・・

レーベルとしての存在意義がなくなったことが

悲しかったりするカムカークンだったりするのね

(>_<) ふに~





Mojave 3 - Love Songs On The Radio - MV


slowdive の活動が終わった後にはメンバーそれぞれ

バンドを結成したりソロで活動をしたりしているんだよ

slowdive の後に Neilお兄さんとRachelお姉さんが

始めたMojave 3 さんと言うバンドを活動をしていた

けれど・・・ そんなに注目を浴びずに地味に活動を

していたんだよニコニコ音譜



slowdive の時とは違ってノイズは影を潜めた音楽に

なったことでファンの間でもがっかりだったと言う

声も聞かれたりしたんだよ


(^^;) これはこれで気に入ってるんだけどなぁ~






Monster Movie - Flatlining



「Sleep ~ 90年代のUKインディーズシーンに貢献してきたサラ・レーベル ~ 」

slowdive の「sleep」と言う曲はSarahレーベルに

所属していた Eternal さんの名曲なんだよ (#^^#)

slowdive の曲だと思い込んでいる方も多いみたい

なんだけど・・・




Christian Savill の方は 元Eternalのメンバー

と一緒に始めたバンドが Monster Movie と言って

今までalbumだけでなく最近は新曲も出したりしていたんだよニコニコ音譜






Monster Movie - Everytime I Wonder - music


元Eternalのメンバーのショーン・ヒューソンと

始めた Monster Movie の音楽を聴いて見ると

slowdive が好きだった人には一番、しっくりと

くる音楽なのかも知れないのかなと思うんだよニコニコ音譜





Monster Movie - Bored Beyond Oblivion - MV


日本では殆ど知名度もなくって人気があるわけでも

ない Monster Movie さんなんだけれど・・・

でも今まで出してくれたalbumは2枚とも (#^^#)

とってもドリ~ミィ~で心地いいメロディーを

聴かせてくれているんだよニコニコ音譜






Slowdive - Morningrise - MV


slowdive が短命に終わってしまっていることで

PVの方も本当に少なくて残念な気もするんだけど

でもliveの方は精力的にやっていた彼らの映像も

残っていたりするんですよね





Slowdive - Alison - MV 


一度だけ本国で彼らのlive・DVDが売られていた

こともあったんだけど・・・おそらく正式な物

ではないと思うから、ぶれまくりで音も悪い

物かも知れなかったから買う勇気がなかった

カムカークンなのねあせる

(^▽^;) はっふぅ~


それに向うのTV方式のPALだったこともあって

見る時は結構、大変やんかぁ~と思っていた

ことも大きな原因やったのね


彼らの未発表音源の楽曲の再販がなかなか

実現できないのもなかなか困ってしまう

んだけど・・・


その時のテープの所有をレーベルではなくって

Neil Halstead お兄さんが持ってしまって

いることでなかなか再販されない現実がある

みたいです (^_^;)


liveの時にのみ発売されていたレコードや

CDなど結構、多くあったのは Neilお兄さん

がそう言うことが好きだったからなのかなはてなマーク 


いつかはリマスターされて再販されるかも

知れないことを信じて気長に待ってみようと

思うカムカークンなんだよニコニコ音譜




でもまた slowdive の再結成とか実現できたら

嬉しく思うカムカークンなんだけど

何度か Rachel Goswellお姉さんのinterviewを

見た時に話していたことやメールでのやり取りを

していた時にもね




それはもうNeil しだいだと思うわと言っていた

んだよニコニコ音譜



メンバーそれぞれ、今でも交流はあるみたいでね

いつかまたやってみたら面白いかも知れないわよね

と話しているみたいなんだよニコニコ音譜


もしslowdive の再結成から日本に来日することが

あれば カムカークンの憧れの Rachelお姉さんに

素敵な音楽やかっこいい音楽を作ってくれてありがとう

って言いたいなって思うんだよニコニコ音譜


今は、一児のお母さんになって子育てとかで忙しい

みたいなんだけど マイペースにソロ活動をして

Rachel Goswell として音楽を続けてくれている

こともカムカークンにとって励みになったり元気を

もらえているからなんだよニコニコ音譜


これからもマイペースで活動をしていって下さいねぇ~

(#^^#) ふに ふに~ニコニコ音譜







白くまのように・・・Like a polar bear カムカークン



梅雨入りしてから雨が降る日も多くなって来ましたよねニコニコ音譜


カムカークンも通勤の時に雨が降ると傘をさしてお仕事に

行ってるんだよニコニコ音譜


でも雨が降ると何だか風も強くって・・・

傘の骨組みが壊れてしまいそうになるくらいの突風が

あって傘をさすのも大変だったりするのねあせる

(^^;)


傘って本当は良い物を使った方が丈夫だったり

壊れても修理に出して直してもらえれば長く使えるって

言われたりするんだけど



でも傘って本当に・・・ つい忘れてしまったり

なくしたりしてしまうことが多いカムカークンやから


あんまり良い傘を買っちゃうともったいないかなと

思ったりしています(笑)


お出掛けしてお店の傘置場とかに置いちゃうと忘れたり

誰かに間違われてしまって自分の傘がなくなったりした

のも数えたら、今までなくした傘って何本あるのか

もう分からないくらいなのね


(^^;) なっふぅ~あせる


カムカークンはどんくさいからなのかな・・・

(>_<)


誰か傘を絶対になくしたり忘れたりしない発明とか

してくれる賢い人が現れるまでカムカークンは

これからも傘を忘れ続ける自信がいっぱいあるのね(笑)


(#^.^#) ふに ふに~ニコニコ音譜





白くまのように・・・Like a polar bear カムカークン




6月も もうすぐ終わると7月に入りますよね

7月と言えば七夕さんと言う大きなイベントがあって楽しみですよねニコニコ音譜


去年はカムカークンも介護施設でお仕事をしていたから

利用者さんと一緒に短冊にお願いごとを書いたりして

いたんだよニコニコ音譜


カムカークンのお願いごとはね

「美味しいお肉を食べて健康にいられますように」と

書いたんだよ (#^.^#)



今年は短冊にお願いごとが書けるかどうか分からないけれど

でも もしお願いごとを書けるならね


今年も美味しいお肉と健康をお願いするんだよニコニコ音譜


今年の七夕さんは綺麗な星空が見られると良いですよね

カムカークンは良く夜空を見上げて星を見たりすることが

大好きなんだよニコニコ音譜


子供の頃は学研とかの宇宙図鑑を見ては宇宙のことを

想像して遊ぶことが大好きだったカムカークンです


でも大人になってもやっぱり宇宙って神秘的で

ワクワクしたり夢中になってしまう魅力がありますよねニコニコ音譜


いつか誰でも宇宙に行ける時代が来たら (#^^#)

おじいちゃんになってもカムカークンは宇宙へ大冒険しに

行くんだよニコニコ音譜



家族に反対されても行っちゃうつもりなんやからぁ~ビックリマーク


(●^o^●) ふに ふにぃ~ニコニコ音譜




色々と大変なことややこしいこととかあるかも

知れないけれどね


そんな時は明日、考えれば良いかぁ~って

少しリラックスするようにして良ければ良いかなと

思うカムカークンですニコニコ音譜


時間が解決してくれることもきっとあると思うから


それでは皆さん 今日もお疲れ様でしたニコニコ音譜


おやすみなさい (#^.^#)


星空sweetdream
夜の街