The Charlottes - Liar - MV


90s のUKでは、本当にシューゲイザー や マンチェのフォワローバンドが
多く出てきたけれど、その殆どは数年で消えていったバンドばかりでしたねニコニコ音譜

あの頃のUKバンド達がメディアの流れに乗せられてしまったことも大きな
原因なのかも知れないのかな・・・

80s の UK 音楽の殆どが商業音楽的な物ばかりだったこともあって
イギリスの若者達が良質な UK ロック音楽に飢えていたことから

The Smiths が出てきた時には、そんな彼らの思いが爆発したのかも
と感じていたりしてました(#^.^#)


ラジオから初めて聴いた時は、何も分からずに聴いていたけれど
綺麗なギターメロディーが耳に残りすごく気になっていた小学生の
頃のカムカークンでしたよニコニコ音譜


それからUK音楽の歴史が一気に動き出したんじゃないかなと思えます☆

もちろん ポスト・パンク Joy Division も外せないですよね☆

でも僕の中でポスト・パンクとして大好きなバンド The Fallも
やっぱり外せない1つのバンドなんですよニコニコ音譜

アンダーグラウンドな活動を続けて今では30年以上の活動歴になるくらい
だから(#^.^#)






THE FALL - various times 1978 - music

THE FALL の70年代や80年代初期の頃の作品は、後追い世代になるけれど
初めてラジオで聴いた時の衝撃は今でも良く覚えてたりしてますねニコニコ音譜

Mark E. Smith おじさんは、今も相変わらずな感じなのでカークンは
大好きなんですよ☆


話が大分、それてしまったから The Charlottes が放ったらかしに
なってしまいましたね汗


最近は音楽記事を書くことで、自然とシューゲイザーを聴くことが
増えてきたこともあって最近のバンドだけでなく 90s の頃のバンド
も聞き返すことが多くなりましたニコニコ音譜


そんな中で今日は久々に The Charlottes さんを聴いてみたんだよ☆
老舗レーベルでもあるチェリーレッドさんから出ていた彼らも当時は
シューゲイザー系と言われていたんですよね (#^.^#)

久々にアルバム「things come apart」を聴いてみては、あの時の空気感
がらしいなぁ~って感じてしまいました

videoを見ればあの slowdiveでドラムを叩いていた Simon Scott が在籍
してるんですよね☆

カークンは先に、The Charlottes を知っていたのでSimon Scott の
名前がslowdive のメンバーに入っていて写真を見たときは、

あっビックリマーク と驚いていたこと思い出したりしていましたよ


元々は Vo.のPetra Roddis がslowdive との交流があったようなので
そこからなのかなって思ってたりもしてました☆

The Charlottes のアルバムを聴いてみると・・・

もうシューゲイザーが大好きなんですビックリマーク って言わんばかりの
楽曲なのが分かりやすいですよね(#^.^#)



Slowdive - Morningrise - MV

slowdive の楽曲は今でも好きだから良く聴くことが多いけれど

一番の魅力は、彼ら特有の美しいフェードバック・ギターノイズ
なんだと思ってたりしていますよニコニコ音譜


テレキャスターで出す シャリシャリとしたギターノイズはやっぱり
気持ち良いなって思うんです(#^.^#)

僕はギターでは、フェンダーのジャガー や ムスタングを使っていたので☆

このノイズの研ぎ澄ました感じは羨ましく思ってたりもしていて・・・ニコニコ音譜


楽器ってやっぱり良いなって今でも思いますね(#^.^#)





白くまのように・・・Like a polar bear カムカークン



きゃ~ビックリマーク カークンのお墓にお備えされてるのね(笑)


(#^.^#) あは 

でもいつもありがとうございますニコニコ音譜

カムカークンのお部屋が、今はお化け屋敷になっているから

ログインして部屋に入ると・・・おなじみの音楽は流れてきて

ちょっと自分でもびっくりしてしまっていますよ(笑)

でも楽しいからとっても気に入ってますよニコニコ音譜


今日もお疲れさまでした

夏休みに入ったから子供たちが お外で遊んでる

光景を目にすることが多くなりましたねニコニコ音譜

良いなぁ~夏休みがあって (#^.^#)


それでは 皆さん おやすみなさい

GOODNIGHT