カムくん 音譜 ソフトロックって知ってる? ニコニコ

白くまのように・・・Like a polar bear


ソフトロックって な~に  はてなマーク



Harpers Bizarre - mad - music

Harpers Bizarre は67年から69年のたった3年
ほどしか活動をしていなかったんです

その間には4枚のアルバムを残してくれました ニコニコ

その中でも名盤を言われているのが3作目に
あたるアルバムの「The Secret Life of Harpers 
Bizarre」なんですよ 音譜

これは68年にリリースされたアルバムだけどね
色んな音楽がある現代の中で今、聴いてもとって
もポップ良いメロディーセンスが輝いてると思える
んです ニコニコ

この60年代の後期の頃はロック音楽も大きく2つの
ロックがあったと思いました

ジミ・ヘンドリックスやジム・モリソンで有名な
ドアーズなど硬派なロック路線と柔らかいロック
と言われた

ソフトロックバンドの二極化になっていたんだと
思います。
けどソフトロックのブームもそれほど長くは続かず
に消えていったのは、この時代はカリスマ性のある
硬派なアーティストが多かったからなのかなと感じ
ました

今の時代にジミヘンやジム・モリソンみたいな人が
いたらどうなっていたんだろとも思えますね

そんなソフトロック・バンドは隠れた名盤や名曲が
実はたくさんあったりするんですよ

中学の頃は少し興味を持ち中古レコード屋を探し回
って集めていたのを思い出しますね ニコニコ

「The Secret Life of Harpers Bizarre」は全曲とも
とっても素晴らしい楽曲がそろい日曜日の昼下がり
に公園やベランダ、または仕事や時間がなく焦って
るけど手が動かない時なんかに良く聴くアルバムな
んです 音譜

白くまのように・・・Like a polar bear


どうやら カムくんも気に入ったみたいだよ  音譜





Harpers Bizarre -The Drifter / Reprise - music

このアルバムを中学で聴いてから印象に残る音楽だったけど
後にCORNELIUSさんこと小山田圭吾さんが97年にリリースした
名盤「FANTASMA」を聴いた時に感じたのが平成のソフトロック
のようなアルバムだなと思いました

そしてこの「The Secret Life of Harpers Bizarre」を
思い出したりもしました。

アルバムの構成が何となく似ているように感じたからです
たぶん小山田さんのことだから、聴いているであろうと思い
そしてこの60年代に多くあるストーリ仕立てのアルバムから
ヒントをえたのかな・・・はてなマーク

新しい音楽も良いけど昔の音楽も今、聴けばお洒落な音楽や
素敵なメロディーもあるってことを皆にも知ってもらいたい
と思うカムくんですよ ニコニコ

白くまのように・・・Like a polar bear


素敵な音楽を聴くとお菓子も美味しいよね ニコニコ ラブラブ