The Sensational Alex Harvey Band ~ Delilah | morlyの「黙ってギターを弾いてくれ」

おはこんばんちはmorlyでおます。

 

 

 

 

The Leningrad Cowboysというバンドがあります。

旧ソ連の軍服を着たとんでもない長さのとんがりリーゼントのビジュアル。

 

「レニングラード・カウボーイズ ゴーアメリカ」という映画が上映された当時は、缶チューハイのCMもやってましたね。

 

そのバンドのカバーアルバムを昔買ってて、最近聴き直しまして。

 

 

 

 

 

 

 

この中に"Delilah"という曲があります。

レニングランド・カウボーイズのボーカルが気持ちよさそうに歌い上げてるのが良かった。

 

 

 

 

 

 

オリジナルはトム・ジョーンズというヒトらしいですね。1968年。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、レニングラードカウボーイズのカバーアルバムのライナー・ノーツに、

ザ・センセーショナル・アレックス・ハーベイ・バンドのカバーも有名ですね」

みたいなことも書いてあったような憶えがあったようなようなような・・・。

 

 

 

それがですね、すっかり忘れてたんですけど、偶然見つけちゃったんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

足の長さがとんでもなく違うように見えるのは気のせいか?

ガバッと開いてるからでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・。

 

 

 

・・・どですか?

 

 

 

クッソダサくないですか(笑)

(ノ´▽`)ノ ⌒(呪)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボーカルはダミ声&乞食スタイル

ギターの人だけなぜか白塗りピエロメイク

弦楽器隊は宇宙服みたいなコスチュームで

ドラム&キーボードは発表会スタイル。

 

 

世界観を統一しろよ!

最後に椅子に座ってバンドを眺めてるヒトは誰だよ!

 

 

 

 

 

 

しかしこのツッコミどころ満載のメンバー、侮れません。

ベースはクリス・グレン

ドラムはテッド・マッケンナ

このあとにMSGに入ります、びっくり!

ギターもこの後ナザレスに加入します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

が、しかしですね、ダサさの衝撃が強すぎて何回も繰り返し見てるうちにですね

 

・・・なんか・・・イイかも

(///∇//)ノ

 

とか思っちゃうダサいワタシ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボーカルの声といいワザとらしい芝居がかった感じといい、

AC/DCの故ボン・スコットに通じるものがありませんか?

その小芝居を無視するようにフザけあいまくるギターとベース

それらをさらに無視してマジメにコーラスするDrとKeyのマッケンナ兄弟

 

・・・・・・イイなぁこのガチャガチャした雰囲気w

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかしですね、この強烈なダサさ以外にもですね、

なんか心がザワつくんですね・・・。

 

「なんか聴いたことあるなぁ?」

 

既視感ならぬ既聴感。

 

 

いやでもそれはL・カウボーイズで聴いてたわけやし。

 

・・・いや違う。厳密にはもう少し前からオレこの曲知ってる。

 

でもトム・ジョーンズなんて知らんかったし、ウチの親は洋楽なんて聴かないし。

 

 

The Sensational Alex Harvey Band のこの感じ。この雰囲気。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その答えは高校生の時に友達から借りて聴いてたCDにありました。

 

 

すかんちのアルバム「恋の薔薇薔薇殺人事件」の一曲、

"フローラ"

"Delilah"にそっくり、というかまんまというか。

 

 

 

 

ふいに沸き上がったパクリ疑惑。

しかしアッという間に疑惑は解消されました。

 

ローリー本人が公言してたんです。

「すかんちのバンドとしての方向性はSAHBみたいなのを目指している」と。

 

そう、これはパクリではなく寺西くんなりのトリビュート

 

なんせこの「恋の薔薇薔薇殺人事件」には"ボヘミアン・ラプソディ2"という曲まであるくらいですからね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

でもこういうところが僕は好きなんですよ。

 

「このバンド・この曲がカッコイイから聴いてみて!」

っていうのを言葉で説明するより、弾いてみた方が早く正確に伝わると思いませんか?

 

 

 

 

 

 

 

僕がEXTREMEやVAIみたいなギターの弾きごたえのあるヤツばっかり弾かずに、ギター的にたいしたことない曲も動画を撮るのは、僕が好きなミュージシャンやバンドや曲をもっと紹介して知って聴いて欲しいからなんですよ。

 

 

 

 

 

 

・・・・・・

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

・・・そういうことにしときましょうよ

_(┐「ε:)_

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 Delilah : The Sensational Alex Harvey Band 

 

Ibanez JEM90HAM
zoom G3X
zoom iQ5

 

 

 

 

 

 

 

 

ついでに以前にも撮ってたんですが、撮り直ししてたのとすかんち繋がりで

 

恋のロマンティック・ブギ : すかんち cover 

 

Ibanez JEM90HAM
zoom G3X
zoom iQ5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、

 

レニングラード・カウボーイズ

旧ソ連でわなくフィンランドのバンドです

 

わけわからん(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ日本ブログ村・ギターへ

ブログランキング・ギターへ

耳コピー(ミミコピ)ランキングへ