イタリアロケ コモ湖 | SHOKOの『今日もハイヤー日和』

SHOKOの『今日もハイヤー日和』

実り豊かな人生のヒントを共有。毎日を素晴らしく、楽しく、ハッピーに。おばかな脱線もありつつ、笑いと学びの旅を一緒に楽しみましょう!

現役時代に一番いい思い出ってなんですか?と聞かれて 

ぱっと浮かんだのは イタリアロケの事でした。

 

ブライダル会社のウエディングドレスの撮影

ミラノで撮影しました。

 

私がまだ、35~6歳の頃です。

ドレスを30着程 現地に持っていきます。

発送はメーカーさんがしてくれてミラノの空港でドレスを受け取ります。

ドレスはギュウギュウに詰められてます。

そのドレス×30を一人で アイロンですよ。

しわくちゃですからね、なんせギュウギュウだったから、

一日中 ずーっとアイロン、、、腕があがらなくなりマスタ えーん 

 

 

他のスタッフさん(カメラマン デザイナー、メーカーのプレス、ヘアーメーク)たちは

ロケハンに行くデスよ。

撮影によさそうな 場所を探しにいくのです。

言い方替えたら ちょっとした観光照れ

 

 

次にモデルのオーディションを現地でします。

日本から連れて行くと 経費が掛かりますので 現地調達です。

また、現地だと 安くてきれいな子がいっぱいいますだ。

 

目安は 日本で白人を使うと (媒体にもよるけれど) 30万としたら 現地だと5~10万かな。

あと、2次使用は別料金とか 面倒くさい。

それが 現地だとないと同じ(目が届かないからわからないってことです)

 

日本からモデルつれていくと 経費(交通費、滞在費)が掛かります。

大雑把に計算してっみると

一人50万 4人使って200万。

ギャラが.30×4=120万 合計340万ですよ。

現地調達は 10×4=40万 差額300万浮く計算ですねぇ。

 

代理店は 日本から連れて行ったことにして 経費に計上(くすねる)するんだろうなぁ

 

さて、何人か決定して 撮影の段取りを決めていきます。

初日は それくらいで明日からの激務に備えて 休みます。

私は初日から激務でしたよ。

 

撮影場所は教会、レストラン。

教会の中 モデルの足下には 名士の方が眠っているそうですガーン
 

すごく記憶に残っているのが コモ湖のホテル。

屈指のセレブや貴族さんたちの保養地です。

撮影でお邪魔したホテルは 半端ない豪華さでした。

 

ホテルの敷地で撮影

 
 
 
 
 
時代の古さを感じるドレスですねぇ

 

そんな中で ドレス持って走る私は 変な日本人ですよぉ(自覚してました目)。

アシスタントもつけずに よく頑張ったなぁって思います。

若いから頑張れたんですよねぇ、今なら無理~ぼけー

 

本当の所 大変だと思ってなかったんですよ、今の私なら アシスタントを付けてくださいって言いますね。

ギャラも吊り上げますよニヤ

相場が知りたい人、交渉してほしい方は連絡ください!お手伝いしまっせ!

 

その後 ネットで見たとき 高級すぎて こんな凄いホテルだったんだと感動しました。

コーディネーターの力です(交渉力、コネ 色々あります) ラブラブ

 

エリザベステーラー、ヒッチコック 様々なセレブが愛したホテル

 いつか 泊まってみたいですね。

でも気後れするかも。。。

 

そうそうたるセレブご愛用ホテルですから。

あっ、金額も無理かも~

 

追記

映画 スターウオーズでアナキンとパドメが結婚式をあげた撮影場所も

コモ湖のホテルです。