情報流出 総務省「対応不十分」

 

総務省は16日、通信アプリLINE(ライン)の

 

個人情報が大量流出した問題で、
 
運営元のLINEヤフーの再発防止策が
 
不十分だとして再度の行政指導を
 
実施した。
 
総務省は3月にも行政指導しており、
 
短期間で2度の実施は異例。
 
同社に適切な対策を強く促した形だ。
 
総務省は前回の行政指導で、
 
システムの運用を委託する韓国IT
 
大手ネイバーが主要株主として
 
LINEヤフーを支配する資本関係を
 
含め、グループ全体で
 
経営体制を抜本的に見直すよう求めた。
 
今回の指導では、LINE側の対応が
 
不十分で遅いとして「グループ全体で
 
の検討を早急に実施し、結果を具体的に
 
報告すること」を要求。7月1日までに
 
報告するよう求めた。
 
 
今やSNSは大事な情報ツールだと取り上げて
くださるのはありがたい。定期的に実施するものか、
もっと安定性のあるツールに生活基盤にしてほしい。