野球の大谷君にしてもサッカーの中田ヒデ君に

 

しても卓球の水谷君にしても、努力家と

 

言ってますけどそれはそれでそうでしょう。

 

でも、ひとのびっていう所で差はあるんじゃ

 

ないですか?僕も小学生の頃学校のクラブで

 

サッカーのキーパーとかやってましたけど、

 

誰に聞いてもうまかったって答えるでしょう…

 

でも努力はさておき、身長が足りないと

 

自分で自覚していましたし高2でプロができて

 

もみんなサッカーのキーパーって背高いじゃないですか、

 

だからいくら努力してもつまずくと思ってました

 

水泳は努力すら人よりしてなかったですけど、

 

泳いだら伸びてましたよ。だから多少の

 

向き不向きはあるんじゃないですか…

 

だって、水泳で167㎝の人がバタフライで

 

オリンピック出てましたもん絶対才能ありますって

 

大人はそこをうまく誘導してやる必要があるんじゃ

 

ないですか?好きなら仕方ないですけど…