政党助成金制度の廃止訴え

 

テレビ朝日番組「朝まで生テレビ!」

 

で、自民党派閥のパーティー収入

 

めぐる裏金事件などについて各党

 

国会議員らと議論しました。

 

司会の田原総一朗から

 

「衆参両院の政治倫理審査会を見て、

 

国民は心の底から怒っている」

 

と水を向けられた宮本氏は、「なぜ裏金システムが

 

つくられたのか、出席者の誰もがしらばっくれた」

 

と批判。

 

当時の派閥会長は森善朗元首相だったとし

 

森氏の証人喚問が必要だと主張しました。

 

宮本氏は「ー、自民党の派閥ぐるみの悪質な事件

 

だ。国会が真相究明に責任を果たすのは当然だ」

 

と切り返しました。

 

宮本氏は、裏金事件の問題点は企業・団体献金に

 

あると指摘。

 

「政党は税金頼みで活動する組織ではない。

 

党員や支持者からの寄付などで活動すべき

 

だ」と述べ、政党助成金制度の廃止を訴えました。

 

宮本氏は「小選挙区制から、民意を反映する

 

比例代表中心の選挙制度に変えるべきだ。ー。」

 

と主張しました。

 

 

私自身の見解はナシで申し分ないです。

 

私自身がこの事件に完全に理解してなかったので

 

記事頼みです。