ときどき、あたしの友達や、先輩や、知り合いにいるんだけど
「今日も講義サボっちゃったよ~。単位取れないかも~(+_+)」
とか、平気で言う人が。
でも、それってどーなの?
大学に何のために行ってるんだろう。
単位をとって卒業するため?
大卒というステータスを得るため?
いい企業に就職するため?
今、この瞬間に、少しでも多くのことを学んで、身に着けようとは思わないの?
そうやって適当に過ごしていても、なんにもならない。
時間の無駄。
だったら、大学なんて、やめちまえ。
あたしは受験失敗したから、現役で通ってはいるけど、一番行きたかった大学じゃない。
受けたかった講義じゃない。
居たかった場所じゃない。
もう2年生ですからね、多少はなじんで、
今の大学で、楽しいことも嬉しいこともたくさんあるけど。
でも、第一志望に合格できていたら、どうなってたんだろう、って考えたこともたくさんあった。
特に去年は。
でもちゃんと成長したいと思ってるよ。
集中して、まじめに(それだけがあたしのとりえだし)講義に参加してる。
だから、冒頭みたいなセリフをなんのためらいもなく、
(さらには、多少の優越感を持つ人さえいる。
「単位落とさないように数えてるから平気」なんて、バカじゃないの?)
口にする人が信じられない。
もっとちゃんと生きようよ。
今を実のあるものにしようよ。
まぁ、目指すものがない彼ら彼女らも、不幸な人なのかもしれないけど。