3月11日(金)に起きた大震災とそれに伴う災害に関して

ここ数日の報道をはじめとする様々な情報に触れて、

少なからず想うところがある。





もともとこのブログは、

「色」についてのよもやま話や様々な情報、

私の志すところの「カラーコンサルタント」としての仕事内容について

楽しくわかりやすく発信するつもりで立ち上げた。



だからこれまでも

政治や世の中のことに強く思いを馳せる事態が起こっても、

自分の思想や主張を掲載するのはやめようと思っていた・・・。





しかし、この未曾有の大災害、どれだけの死者

被災者が出るかも分からない、

北日本全体がどうなっていくのかすら予測できない状況の中で、

この震災について語らない訳にはいかない・・・

という想いが、この日記を書かせている。




幸い私の家族や親戚はほとんどが東京都内に居り無事だったし、

自宅や職場等にも被害はなかった。




しかし、現在私の頼りとなっているテレビ報道、

政治家の対応や発言、

ネットでの個人の方々の発言や情報発信等を

ここ数日のあいだ見守り続け、


これは自分も意見を延べ、

正確な情報(特に東京の現状)を発信しなければ

と強く感じている。




そこで当分の間、

この大震災について想うことを書いていくことに

決めました。



不幸中の幸いというか、現在私は自宅療養中、

仕事復帰に向けて準備中の身であるし、

元来フリーランスで自由な立場であるため、

毎日通勤しなければならない人に比べると

時間だけはたくさんあるので、

現在、大勢の人が置かれている状況を伝えていけるのでは、とも思う。




まったく個人的な感想や意見なので、

それは偏見だとか間違っているとか思われる方もいるかもしれない。



しかし、この途方もない自然災害と

今も続く原発の緊迫事態、

首都圏民の混乱や不安を記録し、

いつか(あの時はああだったのか・・・)と、皆が振り返ることが出来る日がくるように

心から願いつつ、このブログを書き続けたい。