娘のピアノの発表会とドレス作り♪ | アラフォーからの私だけのファッションコンセプトを見つける方法

アラフォーからの私だけのファッションコンセプトを見つける方法

何が着たいかわからなくなった女性たちへ
いまこそ似合うファッションとカラーを手に入れましょう

京都、大阪、奈良
パーソナルカラー、骨格診断、カラータイプ

こんばんは
 
 
 
ファッション&カラーアドバイザーの
吉田 裕子(よしだ ひろこ)です。
 
 
 
あっという間に11月に入りましたね。
我が家では、
2年に一度ある、
娘のピアノの発表会がつい先日ありました♪
 
 
今回2度目の発表会でしたが
前回も今回も
緊張しなかったと話していました!
度胸あります!!
堂々と弾いている姿に感動でした♪
 
 
発表会直前のピアノレッスンの日、
先生から
「難しい曲なのによく頑張ってくれましたよ」
と嬉しいお言葉をいただいていたこと、
 
 
 
そして
2回目の発表会でもあり、
きっとやりきってくれるという安心感が
あったせいか私は全く心配しませんでした。
 
 
 
 
ピアノ経験者でもない私が
気を付けた方がいいよ~と伝えていたのは
お辞儀の仕方ぐらいです!
 
 
 
 
正面を向いてからお辞儀をすること。
それだけを伝えました♪
しっかりお辞儀をしている姿にも感動でした♪
 
 
 
 
2年前の初めての発表会にて
なんとドレスを手作りしたのですが
(ドレス制作は初めてでした♪)
徹夜で仕上げたことを知っていた夫からは
10月に入ると
今回は早く作るようにと
プレッシャーをかけられて(笑)
 
 
 
今回も頑張って作りましたよ!!
眠れぬ日が続き、
風邪をひきかけ(笑)
何とか前日ギリギリに仕上げました!
この写真には載せていませんが
髪に飾るチュールのリボンは前夜です(笑)
 
 
ドレスはピンク色か紫色がいいという
娘からのリクエストにおこたえして
ピンク地の黒ドッド柄。
水玉好きな娘がきっと喜ぶだろうということで
この生地を選びました♪
黒ドットとのコントラストが効いていて
レトロ感のある可愛らしさを目指しました♪
 
 
 
前回は水色ドレスと白のボレロで清楚に。
 
 
見比べますと
サイズが全然違います!
すくすく成長してくれています!
 
 
 
前回とは全く違うデザインにしたくて
あの「赤毛のアン」も大好きだという
ちょうちん袖でもある
パフスリーブを取り入れてみました♪
 
 
 
そして女子ならば憧れるであろう
360度の全円スカートにしてみました!
(サーキュラースカートとも言いますね♪
ユニクロにも売っています!)
 
 
 
このスカートがこれまた厄介者でした!
結構ボリュームがありまして
型紙の配置、裁断で間違ってしまい
再び生地屋さんに買いに走るという始末・・・
 
 
 
そして襟ぐりをスクエアにしてしまったので
うまく縫えず、見返しが見えてしまうという
これまた大失態・・・
 
 
 
デコルテラインがうまくいかず、
フリルを付ける?襟を付ける?
と色々試行錯誤して、
ファーのつけ襟まで作ったけれど
ピアノの発表会的にどうなのか?
それに娘に嫌がられ(笑)結局却下。。(涙)
 
 
 
そして華やかさを出したくて、
スカートの裾から
フリルがチラッと見える
黒色のアンダースカートも作ったのですが
(これも全円スカートで縫いごたえあり)
華奢な娘に
裾のフリルは重心が下がり、
重たく見えるのでこれまた却下。(涙)
 
 
 
骨格診断のタイプは
私と同じウエーブタイプの娘。
骨格診断で見るべき所が
まさに私が
ドレスで気を付けていた所であり
骨格診断、知っておいて損は無い!!
と骨格診断の重要性を考えながら
ひたすらミシンに向かっていました!
 
 
 
失敗⇒凹む⇒やり直すを繰り返しましたが、
今回は時間的なこともあり
胸元の開きが上手くいかないまま
諦めてしまいました(涙)
 
 
 
なのでリベンジして
より娘に似合う胸元にしてみたいと
今思っています!
そしてもう一回でもいいから着てほしい!!
 
 
 
ところで娘の反応はというと
思った以上に気に入ってくれましたよ♪
 
 
 
娘が生まれなかったら
きっとドレス作りなんて夢のまた夢だと
思っていたに違いありません。
下手ですが愛情はこもりまくりです!!
 
 
 
発表会後の娘と撮影♪
私のスカーフもピンクにしてリンクコーデです♪
 
 
上手に弾けてママ友にもたくさんほめてもらえたね♪
ミニーちゃんみたいとも言われました(笑)
そのつもりもなく、
ディズニーそこまで好きじゃないけど(笑)
 
 
 
サーキュラースカートならば
回ってみたいですよね♪
 
 
今回、娘の似合う様にと考えて
制作したドレス♪
作っている間、本当に楽しい時間でした!
 
 
 
パーソナルカラーでも、骨格診断でも
その方が一番似合う方法を導き出す診断です。
今このような診断に関わっているからこそ、
洋服に関心があるからこそ
今回も熱中できた服づくりでした♪
 
 
 
ドレス作りが終わってから
娘に言われた一言が
「ドレス以外も作ればいいやん」でした!
心に響きました~
 
 
 
そうだね。
最近忙しいを理由に
ミシンから遠ざかったいたけれど
また制作モードに入ろうかと思います♪
 
 
 
娘よ♪
発表会、お疲れ様♪
そしてありがとう!!
 
 
 
2年前の発表会の時のことも
ブログに綴っています♪
宜しければご覧くださいね!
 
 
 
 
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
 
 

「似合うファッションがわかる!

骨格診断セミナー」

を大阪にて開催いたします!

 

 

 

【日時】 11月28日(水)10:30〜12:00
【場所】 長堀つながりすとルーム
【会費】  3,500円+書籍代1,512円

 

 

「似合うファッション」を知るには

欠かせない「骨格診断」

セミナー当日は皆さんと和気あいあい、

お話できたらなぁと思っています!

続々お申し込みいただいています。

 

 

詳細はこちらのブログにて♪
 
 

 

 
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 
 
「スカーフアレンジ講座」及び
「ストールアレンジ講座」
ご希望があれば随時開催いたします♪
(こちらの講座は
オンライン講座も可能です!)
 
 
 
 
インスタグラムをしています!
よろしければ覗いてみて下さいね⇒

 

 

ランキングに参加しています。
応援していただけると励みになります♪ 


 
にほんブログ村 

 
にほんブロ