素敵な配色や

スタイリングの秘訣

カラフルで美しいページを

カラーカードと使って

色分析する

 

私が楽しみにしている

ワークショップに参加してきました。

 

カラーコーディネーター

インテリアコーディネーター

諸泉 和美です。

 

 

2か月ごとに開催される1dayレッスンは

カラー配色を学ぶ、分析するだけでなく、

小物と写真をどう並べると

きれいに写真におさめられるか

 

アングルも考えたりする

フォトスタイリングも教えてくださるので、

私自身のブラッシュアップも兼ねて

日時が合えば参加しています。

 

 

みなさんは、

ファッション誌やインテリア誌を

どのような目線で見てますか?

 

 

どんなのが流行っている?とか

この服おしゃれ!素敵!

これって欲しい!とか

見て終わり・・・かと思うのですが、

 

何か目的を持って見てみるとし

とても参考になるんですよね♪

 

 

好きなモデルさんをみるならポージングとか

 

ファッションが好きなら

流行っているものもですが、

デザインや色もそうだし!

 

インテリアスタイリングなら

レイアウトや収納、小物の飾り方、置き方などなど

 

何かに特化して、

どの目線でみるか?もポイントかなって思います。

 

 

なので、このレッスンでは

「カラーを通して」

海外のライフスタイルを読み解くレッスンなので、

流行色もですが、

編集側の意図や

きれいに見える色使いが

ふんだんに使われていることがわかります!

 

 

海外のライフスタイルから

おしゃれな色使いを堪能するという

好きすぎてマニアックになるのですが

 

梅雨時の憂鬱になりそうな気分を

今回も素敵な配色・カラーを通して

吹き飛ばしてきました。

 

V・dpトーンで鮮やかな配色

 

上記の写真のトーンから

明度が高く、彩度が低くなると

淡く可愛らしい色使いへ

p・ltトーンがメインに

このページをよく見ると、フォークや、ナイフ・スプーンは

ワイヤーで作られているんですよ♡

おしゃれすぎる!!

 

下記の写真は、

インテリアが素敵なページで。

 

ランプシェードが布で覆われていたり

ピンク系の壁の塗装と

おそらく鏡台であろうイエロー系のトーンが近似で

 

アクセントとして

グリーンやパープルなど、

補色をつかっているというのがわかる配色

 

カラーカードを切り貼りするのは、

色感を養うことも大事な作業です。

 

ワークショップは、

好みのページのカラー分析をしながら

イメージして、

プチアートを作りました♡

 

色を勉強していなければ、

こうやって、ファッション誌やインテリア誌を

カラー配色を分析しながら見る事って

なかっただろうなと思うし、

 

普段にも

取り入れてみたい!とか

街中にないかな~と

ただ歩いているだけでもワクワクするし♪

 

つくづく

カラーコーディネートのテクニック

配色の大事さを実感しています。

 

マニアックすぎますが、

楽しすぎる♪