カラーを教える・伝えるほかに

インテリアコーディネーターの顔も持つ

 

カラーコーディネーター

インテリアコーディネーター

諸泉 和美です。

 

 

インテリアコーディネーターの資格勉強だけでは学べない

お施主様との打ち合わせや施工現場を確認したり、

リアルな仕事をしています。

 

インテリアの仕事って、

 

①家具を選んだり、家具を配置

 

がメインと思われがちですが、

 

②新築一戸建てを建てられる方と

インテリア仕様・色決めの打合せ

 

③リフォーム

 

などがあります。

 

②③は工事を伴うので、

様々な現場の方々(メーカーさん、内装業、電気工事、住設業など)と、携わる方が増えてきます。

 

私は家ができるまでにどのような工程をたどるのか

どんな施工をしていくのか、現場を学びたくて、

より実践的に、

 

②をメインに

ハウスメーカーさんや工務店さんから

仕事の依頼をいただき、

新築一戸建てを建てられる方と

インテリア仕様・色決めの打合せ

着工から完成お引き渡しまで、

工事を伴うインテリアの仕事をしています。

 

言うまでもなく、色の知識がものすごく

役立っています(^^)

 

主に決めることは、

 

外部

外壁の色やデザイン、屋根・外部サッシ、

玄関、雨どい、外装タイルなど

 

内部

床材、建具、内部サッシ

住宅設備(キッチン・トイレ・お風呂・洗面台)

照明器具・電気配線

壁紙・カーテン

などなど、色々を決めていきます。

 

どのメーカーのものを使うのか?

メーカーの特徴も知っておかないといけないので、

実に幅広い内容なんです。

 

一戸建てができるまで、

決めることが多いのですが、

 

その①

外観、屋根、破風、玄関etc などの

外部のデザインや色を決めていくと、

このような外観が出来上がってきます♪

 

サンプルを確認していただいて、

 

 

 

パース図を作成して、こんな風にイメージできます。

 

 

最近、人気のネイビー

ホワイト系を合わせたパターン

 

 

グリーン系も、少数派ですが人気。

image

 

 

シックな感じにすると

ブラックや濃いブラウンも人気

 

 

 

 

グレーも、ここ最近人気になってきました♪

 

 

フレンチスタイル系や

シンプルナチュラルな感じ

 

 

image

 

張り分けをしてアクセントをつけたり、

全面同じにしたり

ご希望に応じて、

イメージを形にしていきますが、

 

外壁のデザイン(木目調なのかタイル調なのか)やどの色を選ぶかで、

表情が変わるので

面白くて楽しくて、奥深いですよね♪