ウィリアム・モリスと英国の壁紙展

横浜そごうにて6/2開催されています。

 

 

好きな人には、見応えのある展示だと思います。

 

 

 

 

カラーコーディネーター

インテリアコーディネーター

諸泉 和美です。

 

 

モリスは、こんな言葉を残してます。

 

 

「役に立つかわからないもの

あるいは美しいと思えないものを、家に置いてはならない」

 

 

考えさせられる言葉に、ドキッとしてしまいます。

 

 

彼が生み出した自然をモチーフとする繊細で美しい貴重な壁紙は、

その後も娘や弟子が受け継ぎ、

今なお世界中で愛され続けていますよね(^^)

 

 

沢山の展示を見て、

モリスの世界観にどっぷり浸ってました。

 

 

 

 

自然をモチーフとする繊細で美しい貴重な壁紙、

製作工程や版木などを見ることができます。

 

 

 

まずは、ドーンと!

ビンパーネル(るりはこべ)の壁紙がお出迎え。

 

 

 

 

単調なデザインの繰り返しの中でも、

図柄だけでなく、

素材や色使いが駆使しているのだとか。

 

 

どの壁紙のことを言っているのか、

忘れてしまいましたが、

壁紙は、

13色の色を使い、4週間かけて30版刷る

 

たぶん、そんなことを流れている映像では、

英語で書いてあり、訳するとそうなると思うのですが(-_-;)

 

 

 

会場内には、

ウイリアム・モリスの柄をインテリアの随所に取り入れた、

撮影可のお部屋の紹介もあり、

モノトーンにした現代的な空間の提案

【ピュア・モリス】も素敵で♪

 

 

 

 

今度イギリスに行く機会があれば、

モリスゆかりの地巡りでもしたくなったなぁ。

 

 

 

最後の展示では、

横浜にゆかりの深い「金唐革紙」コーナーがあったり。

ウィーン万国博覧会では、

日本の金唐革紙が出展され、欧米で絶賛され、

横浜に英国ロットマン社は自社工場があったなんて。

 

日本のこの壁紙の技術も素晴らしいです!!

 

 

 

展示が終わった先のグッズ売り場は

欲しいものばかりで、

 

壁紙の提案する機会があれば

何かの役に立つことがあればと、

目移りするグッズを目にして、大量に手に取り、

これいる?いらない?

しばらく自問自答していると、

 

 

ふと、再びあの言葉がよぎる

 

 

役に立つかわからないもの

あるいは美しいと思えないものを、

家に置いてはならない

 

って。

 

 

いや、役に立つし、美しいし、

家に置いてもいい!って言い聞かせて、

さまざまなブックカバーやポストカードなど、

グッズを大量に購入(笑)

 

 

 

いちご泥棒、ゴールデンリリー、ビンパーネル(るりはこべ)

個人的にお気に入り。

 

 

 

次の写真は、壁紙のサンプルですが、

実際、とあるお客様のご自宅にて

壁紙に使用したもの。

 

 

 

値段が桁違いで、

なおかつ、ビニルクロスではなく、

本当に「紙」の壁紙なので、

取り扱いも注意しなければならないものなのですが、

壁一面に貼ると、やはり、美しいものでした。