先日、JAFCA(日本流行色協会)は、

新元号をお祝いする色として、

「令和 慶祝カラー」を発表しました。

 

お祝いの色って何色になるだろう?

「令和」をイメージするなら、何色だろう?

と色を想像してみました。

 

 

みなさんは、どんな色を想像しますか?

 

 

カラーリスト 諸泉 和美です。

 

 

 

万葉集

「初春の月にして、気淑(よ)く風らぎ、

梅は鏡前の粉を披(ひら)き、蘭は珮後(はいご)の香を薫らす」

 

 

そして、

発表されたのがこちらの色。

 

 

 

「梅」「菫」「桜」と春を告げる日本の代表的な花を選び、

 

どの花も私たちの身近な暮らしに溶け込み、

自然の美しさを愛でる穏やかな日々が

未来永劫続くよう願いを込めたそう。

 

 

素敵な色ですよね♡

雅びだなぁと思いました。

 

 

新しい時代である【令和】の説明を

海外に向けて

 

「beautiful harmony = 美しい調和」

 

という言葉で表現していましたよね♡

 

 

そう!

 

美しい♡と感じる色は、

自然から感じ取ることができますし、

 

キレイな色の組み合わせは、

ある一定の法則に基づいて配色されたものは「調和」するものとされています。

 

 

 

選定の主旨や

色の具体的な数値は、マンセル値で表されていて、

また、これまでの慶祝カラーなど、

大変、興味深いものですので、

 

ぜひ、(社)日本流行色協会サイトもご覧ください

 

 

 

個人的には、

名前の「和」が入っていて、なんだか嬉しい(^^)

 

 

日々、穏やかに、心豊かに過ごしていきたいです♡