突然ですが、
私は、グリーンをあまり着ることがないんですね・・・

苦手意識というか、好んで着ることがないんです・・・

でも、似合うグリーンの色がわかったことで、小物から取り入れたりしてます!

こんばんは。

カラーリスト 諸泉 和美です。


ある日のコーディネート。

クルチアーニ(数年前に流行ってましたが・・)を二連付けして、

シャツの色とリンクして、組み合わせもバッチリ!

自画自賛(笑)

いえ、いえ、
この色の組み合わせがキレイで、私らしい・・とほめられました♡

昔から、シャツも苦手意識があり、
(シャツは、髪がミディアムの長さのことが多く、肩はねする癖もあり、
襟があることで、さらにまとまらない・・とかで)

出番が少なかったのですが、

サマーの色みだし・・と思って買っていたのを、
思い切って着てみると、

どこのシャツ~?と友人に会うたび、似合ってる♡と言われ、
コーディネート、すごくいいね♡とほめられ、

ブログに書くべき・・と言われ、調子に乗って書いてます。





199aカラーカードから、近似色を選ぶとしたら、
ライトトーン20番とペールトーン12番あたり。

あっ、
いつもカラーカードと合わせたりしていないですからね(^_-)

仕事の三種の神器みたいな感じです。

今日、色彩検定2級を受けられた方は、

この配色・・・

何かというと、

ナチュラルハーモニー(ナチュラル配色)です。



黄み寄りに近い色が、明るく見えて、
青紫寄りの色が、暗く見える、自然界で見られる配色なので、

この法則にならって、色を組み合わせると、
違和感なく、自然になじんで、調和しています。

トーンイントーン配色とも言えそうです。

(色相は自由で、トーンが同一か類似)


私は、ベストシーズンが「サマータイプ」、セカンドシーズンが「スプリングタイプ」なので、

暗くならないように明るさ(クリア感)を大事にしてます♪

パンツも白にして。軽さを出して。

暗めの色で、ブルーベースの色をあわせると、
サマー・ウインタータイプの方にも、お似合いになりそう♡


同じサマータイプでも、

明清色で明るい色より、

一段トーンを落とした、
例えば、柔らかい中間色調のsfトーンや、低彩度のltgトーンなどの、

穏やかな色、ニュアンスな色」が、より似合う方もいますので、

パーソナルカラー診断では、

「色の基本、特徴をつかみましょう!と、

かならず、色の話、3つの色の特徴をお伝えしています。

洋服を買う時、お店では、同じ色があるとは限らないですし、
何より、色選びの悩みが減り、失敗しません。。。


アイテムは、
シャツは、2年前のユニクロ、パンツもユニクロ。
全身ユニクロやん!と気づいたのですが、

プチプラコーディネートの出来上がりです。


3首(首、手首、足首)を見せ、
シャツは、前だけインして、
袖のまくりも、工夫して、「こなれ感」を演出してます(^_-)
(全身写真がありませんが・・・<m(__)m>)

似合う色の特徴が分かると、
組み合わせも楽しくなり、
プチプラでも、高くみえちゃいます♡

パーソナルカラー診断で、似合うと言われた色が、
馴染みがなかったり、苦手な色だとしたら、

まず、小物や、見える面積を小さめにして、
少しづつ使ってみて、慣れてくると、
コーディネートの幅が広がります♪


パーソナルカラーのサマータイプの方は、

今の時期の自然界に見られる、
紫陽花の色の組み合わせなどは、参考になります♪

梅雨時期ですが、
みなさんも、気分転換に色を少し取り入れたりして、ぜひ楽しんで下さいね♪