昨年夏に、2回にわたり、

カラーワークショップ ~オリジナルカラーキャンドル作り~ 
 
というものを開催していました。

またやって欲しい・・・というリクエストから、
夏至のキャンドルナイトに向けて、

6/21(日)、
あなたも、世界に一つだけのオリジナルカラーキャンドルを作ってみませんか?


こんばんは。
 
カラーリスト 諸泉 和美です。
 

 私がつくったキャンドルたち♡


ご存知の方もいらっしゃると思いますが、

キャンドルナイトとは・・・
照明をけし、キャンドル(ろうそく)を灯して過ごそうという、スローライフ運動の1つで、
夏至と冬至の日の前後に、イベントが行われていることがあるそうで・・・


たまには、テレビ、パソコンも消して、

キャンドルの灯りで、幻想的な夜を過ごしてみてはいかがですか?
(くれぐれも、火の取り扱いには注意しましょうね!)
 

このカラーワークショップは、配色方法や、混色の勉強にもなる!

「色」を通して、「色」を楽しもう!というのがテーマです!!

何気なく選んだ色には、そのときの気持ちや体調が表れます。


選んだ色で、今のあなたの、お子さまの「色彩心理」がわかるかも!?

色彩心理のお話もいたします♥

ぜひ、いらしてくださいね♪


 
前回の様子・・・

色選びの段階で、
配色の基本や配色アドバイスを簡単にお話しつつ、

好きな色や、好きなイメージから、溶かしたロウに、
クレヨンを削って着色していき、色を混ぜ合わせていくと、
また、違った色が出来上がって、
これはこれでいい感じに出来上がります(^^)

選んだ色の色彩心理の話も、途中入れながら。。。
 
そして、紙コップに流し込んだロウが固まって、
はがす瞬間、どんな仕上がりになっているか、
 
最後まで、ドキドキ、ワクワクです!!
 
 

 

 
出来上がったキャンドルを見て、

ご参加いただきましたお客様から、

♡色って、楽しい~! 
♡ほんとうに1つしか出来ないから、
作ったキャンドルにも、愛着がわいてくる~(^^)

という感想をいただきました。

 

 


参加者の方が作った、イエロー&ブルーのキャンドル。
いい配色が出来上がったので、ご紹介♪
 

 

 
イエローの反対色、「補色」とよばれる色は、青紫ですが、
青紫のとなりにある色は、ブルーで、
 
さらにくわしく言うと、イエローとブルーは色相差10で、「対照配色」です。

対照配色や補色配色は、お互いの色が引き立ちあう、配色です。
 
このキャンドルは、
引き立ちあってもいますが、
どこか、やわらかい印象、爽やかな印象に見えませんか?
 
それぞれ2色が、彩度(鮮やかさ)が強すぎると、
特に、イエローの「派手」とか「目立つ」などの、
マイナスイメージを感じてしまいます。
 
でも、明度、彩度のトーン、特に彩度(鮮やかさの度合い)が、
穏やかな感じで、やわらかい感じが出たこと、
色相差はあるものの、トーンが統一されているため、まとまって見えます!
 
配色方法を考える時のポイントとして
 
「統一」と「変化」があり、そのバランスを考え、
 
「色相」と「トーン」の組み合わせを考えると、きれいな配色になります!
 
基本がわかると、色選びや、アレンジも楽しくなってきます!
 

そして、色彩心理の話から、
 
イエローは、コミュニケーションカラーとして使われる色であり、
好奇心が高まっていたり、柔軟になっているので、
 
色々なアイデアがわいたり、想像力が、豊かになっているので、
積極的に、世の中に出て行くとよいときです!
たくさんの事が、吸収できます。
 
ブルーは、自分の内面と向き合い、冷静沈着な行動が必要な時。
爽快感、冷静を与える。鎮静作用があり、
精神的に落ち着かせる作用があります。
 
なので、イエローで、気分が高まっているのを、
ブルーで冷静に落ち着きを取り戻すために、取り入れると、
バランスよく保てるという事ですね♪
 
逆も言えます。
ブルーで、内向的になっているのを、
イエローを味方に、積極的に外に出てみる!
 
イエローは、私は、コミュニケーションを上手にとりたい!と思った時に、
こっそり、使っている時があります(^_-)
 
もちろん、その時は、似合う色のイエローで!(^^)!
 
私たちは、日常にあふれる「色」から、
いろんなメッセージや、気づきを教えてもらっています。
 
色のメッセージや、心理的効果は、
 
プラスのイメージとマイナスのイメージがありますので、
色にとらわれることなく、気持ちを大切に、上手くつかうことが大切です♪
 
 
子どもから大人まで楽しめる
世界に一つだけの、オリジナルカラーキャンドル作り♪
 
親子での参加もOK、大人の参加、お友達同士の参加もOK
 
 
5歳の男の子も参加してくれました♪ かわいい~♡

 

 
 
大人の力作♪ 使うのもったいないです!

 

 

それぞれの個性や、その人らしさ表れてます♥

ぜひ、遊びにいらしてくださいね♪
 
開催日時: 6月21日(日) 11:00-15:00

・この間の時間でお好きな時間で、お越しください♪
・人数が多い場合は、お待ちいただくこともあるかもしれません。 ご了承ください。 
・お席を確保しておきたい!という方は、予約も承ります♪
 
所要時間: 2時間程度
(ロウが固まる目安 キャンドルの種類によっては、前後することもございます) 

料   金: 1,000円
 
◎2色カラーキャンドル(単色カラーキャンドルも可)
◎花のキャンドル
 
好きなタイプのカラーキャンドル2個、作れます!!
場   所: nanament(ナナメント) HPは、こちら

【電車】横浜市営地下鉄 グリーンライン 日吉本町駅 徒歩5分
 
【バス】東急東横線 日吉駅 東口からバス  日51 循環 コンフォール南日吉 バス停下車 徒歩1分

そ の 他 : キャンドルのサイズは、基本のもので高さ3.5cm×直径5cm
          一度に行える人数は4名まで。   
               
【お問い合わせ・お申込みフォーム】

 

前回の模様や、場所は、
nanament(ナナメント)さんブログでも確認できます♪
 

お会いできるのを楽しみにしてます♡