こんばんは。
 
カラーリスト 諸泉 和美です。
 
先月になりますが、
 
自分の好きなファッションスタイルが変化していたり、
気分的にもちょっと変えたい!
人前に立つことが多くなり、信頼される感じにしたいと、

自分の見せ方や、相手に与える影響って、どんな風にうつっているのか、
今一度、客観的に知りたい!と思ったんですね。
 
自分ではなかなかわからない、自分の印象・・

カラーリスト&イメージコンサルタントのLa Briller大草悦子さんに、
 
パーソナルスタイリングレッスンを受け、勉強させていただきました。
 
そして、今、私が求めている、ファッションの形、目指す方向性、印象が分かり、スッキリ!
 
後日送って下さった、アフターフォローシートがこちら
 

 

 

 
そう!
今の私は、こんな感じを求めてる~♡と資料をみて思いました!
特に、仕事時のジャケットスタイルを求めていたので・・・
 
さすがです!
 
♡パーソナルスタイリングレッスン♡
 
事前にカウンセリングシートに記入。
 
お会いして、
①第一印象チェック
②体型分類(見た目の数値を計る)
③ファッションテイスト分類
 
という内容。
 
 
骨格診断でもない、
見た目の数値を計って、「体型を分類する」というのが面白そうで!(^^)!
 
本当に、体型を見た目で計って下さいました。
あまり、身体に触れられたくない方には、オススメです!
 
見た目の寸法を、大草さんが計算式に当てはめてて計算!なんかその姿もかっこいい~♪
 
その出た体型分類は、私は、「I型」という結果に。
 
 
体型分類は、5つあるそうで、
 
「I型」とは上半身下半身に差がない長方形型。
 
肩幅、ウエスト、ヒップ共に
 
狭く全体のシルエットが細い体型の事を言うそう・・
 
 
ボン・キュッ・ボーンの女性らしい体型に憧れはありますが、
 
かけ離れているため(笑)、やっぱり・・そうだよねぇ・・と受け入れ(笑)
 
 
その体型を活かすスタイル&なりたいイメージに近づけてくださったので、
嬉しい~の一言!

骨格診断では、ウェーブタイプの私

ジャケットだと、ノーカラーの方がよりベストなのですが、
元々テーラードは苦手意識がありました。
 
カラーの学校でインターン生として経験を積んでいた時に、
アシスタントとして入った実習先の専門学校で、
講師のジャケットスタイルは、「
襟付きのテーラード!」って決まってた所があって。。。
たくさん服をもっているわけでもなく、スカーフでごまかしたりもしてました。

どうしてもTPOに応じた格好をしなきゃいけない時ってありますし、
着てみたい・・って気分な時もありますよね?


必要にかられて買ってみた・・・
欲しくて買ってみたけど、やっぱり違う・・・となって、
着ることがなくならないようにしたかったので、

 
雑誌を持っていき、こんなファッションしたいんですけど・・と、
私がイメージするものに対して、
 
なりたいイメージをくみ取っていただき、
「こんなのはどう?これもいいよ~!」と的確にアドバイスいただきました。

STORYと迷い、マリソルの雑誌を持っていき、
先月号のマリソルは、付箋だらけ(笑)
 
 



 

 

 


これを、色で変換していけば、イメージに近づけます!
 

カラーコーディネートでは、イメージスケールというものを使いますが、

スタイリングレッスンの中でも、
言葉が並べられた、好きなイメージワードを落とし込んでいく・・ということをやっていったんですね♪

自分の好きなイメージや言われると嬉しい言葉が、客観的にわかりますし、
これがわかると、心が求めているのと、見た目のイメージが結びつきます!
 
 
 画像はお借りしてます

 

※イメージスケールとは・・
「色」と「言葉」の結びつき
人が色に抱くイメージには、共通の感覚があり、
それを形容詞で表し、結びつけたもの。


ファッションだけでなく、インテリア、ネイル、商品パッケージなど、
いろいろと活用できます!(^^)!


当てはめていくこと、
パーソナルカラータイプでいう、「ウインタータイプ」の
「クール・シャープ・かっこいい・きりっとした・りりしい・華やか」という
イメージワードが、やっぱり私は好きなんです・・・

でも、見た目の私にあてはまるかというと・・

読んで下さっているみなさまは、うすうす気づいていらっしゃると思いますが、
そのようなイメージは、ないですよね(笑)

好きなイメージは大事にしつつ、見た目の印象と
違和感のないようにする・・・

高い服、ブランド服を着ること、たくさん服を持っていることがいいわけではなく、

自分らしさってすごーく大事で、自分にしかできないこと・・

 
毎日着る服なので、色や素材・形って本当に大事だと、
改めて実感しました!

 
ファッションスタイリストさんって、
 
スタイリストさんの感覚で推し勧められそう・・意見を押し付けられる・・とか、
 
流行のスタイルは、その場は良かったとしても、その先着回しできるかどうか・・とか
 
思っていましたが(笑)
 
 
ちゃんとクライアントに寄り添って下さる、頼れるスタイリストさんです♪
 
La Briller 大草悦子さん ありがとうございました♪
 
 
ファッションテイストは、フェミニン&カジュアルな私ですが、
 
これからはマニィッシュもいっちゃいます(笑)