こんにちは。

カラーリスト 諸泉 和美です。

綱島カルチャーセンターにて、もう一つの講座、
「マイナス5歳若返る!パーソナルカラーレッスン」が始まりました♪





受講者の方から、

宝石赤「マイナス5歳若返る」って、すごく興味あって、
宝石赤「なぜこの色が似合うのか?」 
宝石赤「色選びのポイントを知りたい!」と思い、申し込みました!と。




レッスンが進んでいくと、

本当に、色って面白くて、
理屈がわかると、洋服選びに失敗しない!迷わなくなりますね・・と、

どんどん笑顔になってらっしゃいました♪


また、最近、周りの友達から、
年なんだから、明るい色を着た方がいい!」と言われて買ったんだけど、
着ると、どうもしっくりこないし、着れなくて・・・と、お悩みが。

私は、「どんな色ですか?」と
色見本をみせ、受講者の方に、近い色を見つけてもらうと、

色の三属性でいう、
「鮮やかな色」だったんです!

鮮やかさとは・・・色がはっきり出ている、色みがつよい色のこと





明るさとは・・・パステルカラーとか、色みが弱い色のこと




見ていただくとおわかりのように、

色彩学上では、「鮮やかさ」と「明るい」とは違うんです!


なので、トーンマップを見せながら、
色を見分ける、おさえるポイントを伝えると、




「全然違いますね~!」と。
「派手な色」=「明るい色」と思ってました。

お友達にも、教えなきゃ!と、おっしゃってました♪ 


もちろん「鮮やかな色」が似合う方もいますが、

受講者の方の色素(肌・眼・髪の色や質感)を見る限り、

「鮮やかな色」は、色が強すぎて、顔に色が反射し、色が目立ち、調和しないんです。


「穏やかな」ニュアンスのある色、彩度が低い、色みが弱い色って、

ともすれば、地味に見えたり、物足りなさを感じたりしてしまいますが、

♡ 繊細な肌を持ち、
♡ 髪の色はアッシュグレーで細くて柔らかく、
♡ 眼の印象が穏やかソフトの感じの、

サマータイプ」の方には、

これらの色は、
とても、上品で、洗練された印象になります!

この方も、そのような色素をお持ちの方です。


次回は、ドレープ(カラフルな色の布)を使って診断し、

買ったけど着る事の少ない洋服を、どうコーディネートするか、

ストールやアクセサリーを使って、即実践できる!内容なので、今から、楽しみです♪



マイナス5歳に見えるパーソナルカラーとは・・・
若作りではありません! 痛い人にもなりません!


でも、若く見られて、キレイに見えるなら、それに越したほうがいい!(笑)
良い印象のほうがいい♪
  
欲がでますが、でも、このくらいの気持ちは、あった方がいい!と思ってます!(^^)!


パーソナルカラーは、そんなあなたの自然な美しさを気づかせてくれます♪



高価な美容液をつけるより、似合う色を着るだけで、

◎ ぱっと顔色が明るくなる、

◎ 健康的に見え、

◎ 自然で洗練された印象になる・・など、

3秒で、即効性を感じることができます!

今日を楽しみに待ってたので、楽しかったとドキドキ
有り難いお言葉をいただき、
終始、なごやかな感じで、レッスンを終えることが出来ました♪


今回も、色んな方との出会いに感謝です♪