カラーリスト 諸泉 和美です。

先日開催しました
アラフォー女性向けパーソナルカラーレッスン受講後のお客様の感想をいただきました!(^^)!
とても励みになります!!





「ブルーベースの色が似合う色と言われたのがうれしかったです。」

こちらのお客様は、白、青、グレーが好きな色で、
「茶色、ベージュを着ると、なんだか最近、違和感がある」とおっしゃっていました。

お肌の色素は、肌の厚みがあり、赤みも感じられない。
髪は、マットで量が多い方でした。
診断していくと、あまり顔色の変化が見られない方でしたが、
イエローベースの色みが、赤みを増して、熱っぽい感じになるのが、
ブルーベースで、顔色のムラがなくなり、すっきりした印象に(^^)

違和感がある・・・その理由は、
ブルーベースの方がお似合いだから!でした♪

茶色、ベージュを選ぶなら、黄みを感じる茶色(キャメル、コーヒーブラウン)より、
紫みを帯びた茶色や赤みを帯びた茶色(ココアブラウン、セピア)がベストです♪


似合う色がわかってよかった。コラージュ作りが初体験だったので、楽しかった」

似合う色を見つけたい!とおっしゃっていたので、新たな発見もあったようです。
こんなにも、実は色の影響を受け、顔映りがちがうものかと、一番びっくりされていらっしゃいました。

ピンクはピンクでも、いろんなピンクの布を、顔回りにあてる機会ってないですもんね(^^)

色相の幅は広い方でしたので、明るい色みを中心に、ワードローブが充実されそうです♡




「穏やかな雰囲気の中で、楽しくできました。
好きな色=似合う色ではないのだということを実感しました。
アドバイスを受けて、これから選ぶ色が変わりそう!!ありがとうございます。
就活を控える子供にも、パーソナルカラーを受けさせたいです!」


とても、若々しく、キュートなお客様。
白・黒・グレー、紺のベーシックカラーが好きでもあり、よく着る服の色。

ほとんどの方は、定番色着ますよね?

好きな色が、苦手な色のタイプの方でした。
でも、好きな色を着てはいけないのではなく、好きな色は「心が求めている色」なので、
大事にしていただき、ベーシックカラーとの組み合わせしだいで、
コーディネートの幅が広がるので、ニュアンスのある色もプラスすると、
ファッションの幅が広がります!

明るい色が、肌ツヤが増して、その方らしさの雰囲気を壊すことなく、
活かしていただけそうです♪

またレッスン前から、他人から見た印象ってどう映っているのか知りたい!
おっしゃっており、お子さんが、就活を迎えるので、
客観的に見る機会が出来たことは、
お子さんへの体験談としてお役に立てたかなぁ・・・と思います。


今の就職活動では、私服面接もあるようですね。

私も航空会社退職後、転職活動をしていた際、
会社から「堅苦しい雰囲気ではなく、お話ししたいので、
あなたらしさを表現した服装でお越し下さい」と、面接の案内が届きました。

「何を着て行こう?」

時期は、冬。


新卒でもないので、リクルートスーツではちょっと・・
普段着でもちょっと・・

無難に、ベージュのジャケットにタイトスカート、インナーにはカットソーを着て、
面接に行ってきたのですが・・・

男性2名の面接官の格好は、チノパンにタートルのセーター、ラフな格好で登場!!
私は、一瞬にして、「あっ!失敗したー!!」と思いましたし、案の定、落ちました(-_-;)

相手がどういった意図で伝えてきたのか、
もう少し考えればよかったと。業種にもよりますが・・・

普段の生活においても、「何を着て行こう?」と悩みますよね。
TPOに合わせる事も大切ですし。季節の変わり目とかも悩みますよね。

今、「色」の大切さ、活用方法をお伝えしている立場として、
あの時、パーソナルカラーというものを知っていれば、ちょっとは違ってたかも!?
なんて思ったりもします(笑) でも、ご縁ですね(^_-)

パーソナルカラーは、
自分に似合う色を着ると、キレイに見えますし、自己表現にもなり、
色のイメージで演出もできます。


その人自身の持っている「色素」と「色」がバランスよくつりあってないと、
マイナスイメージを与えてしまいますので、知っていると便利なものです♡


そして、就職活動をしている学生さんに、
面接の時にも、必ず、活用できる!・・と改めて思いました。
ものすごい人数の中で、面接官に好印象を与えられるか・・って、
1次面接突破のカギですよね。

地方出身の私は、周りの人が洗練され、あか抜けて見え、
これまでやってきたことが本当に良かったのか? 
自信がない・・不安になるなんてこともありました。



誰かが、ポン!と自信を持って送り出してくれるなら、
私は、「色」で応援できたらなぁ・・

色々伝授したいなぁ・・と思いが募り、そんな学生さんにもお会いしたいです(^^)


もっともっと、多くの方にパーソナルカラーや、色の効果、色の活用方法を
お伝えできればいいなと思います♪