小1の壁 | 心理学好きなアラフィフ主婦のお気楽ブログ ⭐️シロアオイ

心理学好きなアラフィフ主婦のお気楽ブログ ⭐️シロアオイ

50歳。
大阪府下の専門学校でフラワー講師をしながら、大学で心理学を学んでいます。

色の専門家でもあります。

これからの10年は今までやったことのないことに挑戦したい!そんなアラフィフ主婦の自由気ままなブログです。

どうぞ仲良くしてやってください。

シロ アオイです😊


「小1の壁」

本来の小1の壁というのは、
共働き家庭が抱える問題。

保育園に通っていた子供が
小学校に通い始めると
小1は帰って来るのが早い!!
宿題もプリントもマメに見なあかん!!

地域によりますが 20時頃まで
預かってくれる保育園もありますから 
フルタイムで働いている親は助かります。

ところが小学校の学童保育は
延長19時まで。長いほうですがね。

なので、共働きのほとんどのお宅は
学童保育に申し込むわけですが、
地域によっては空き待ちもあるそうですね。

学童保育に入れなかった親は
仕事を辞めないといけなくなったり
時短にしてもらったりしてるそうですが
実際 周りからはそんな声
聞いたことありません。

私が住んでいる堺市北区では
定員割れしているので問題なさそうです。

大して壁じゃないじゃないか
と私は思いますが、、、
壁にぶち当たっている人は大変でしょう。

新学期始まって 城家にも
色々と問題が出てきました。

私が新しい職場で働く前に
娘に聞いたんです。
「学童行ってみる?」
「嫌」即答

「お兄が帰ってくるまで一人で
お留守番だよ 大丈夫?」って聞くと、
最初は大丈夫と言ってたんだけど
1週間もたたず 無理でした💦

私が仕事で遅くなった日
娘は家に帰らずランドセルを持ったまま
制服を着たまま公園で一人でいたんですって。
お兄ちゃんを待っていたんでしょう。

同じマンションのお母さんに
教えてもらいました。

他のお母さんからもLINEをいただきました。
「一人で公園でいたからうちで遊んで
待ってもらったよ」って。

娘に聞きました。
「一人でお家いるの嫌?」

娘は涙目で「嫌」って。
初めて娘の本音を聞けました。

実際にやってみないとわかんないよね~爆笑

大人の1時間と 6歳の1時間は違う。
1時間位なら 宿題やってテレビでも
見ていればいいじゃんってな感じ
だったんだけど、そういう事じゃないよね。

そんな不安な中 宿題なんかできるわけありません。ソファーで寝てた事もありました。

疲れたんだろうなと最初は思っていたけど
寂しすぎて 現実逃避して寝てたんでしょうね。
早く気付いてあげればよかった。

ということで学童保育に申し込みました。
いつから入れるか分かりませんが。

話を聴くことの大切さ

話しやすい環境づくり

子供のSOSに気付き 迅速に対処する

大きな学び🙈
小1の壁をぶっ怖そう


Instagramはこちら⏬
#あおいコーディネート 
私のコーディネートをまとめています。
ぜひチェックしてみてくださいね✨



 過去のイベント実績



YouTubeチャンネルはこちら⏬


自己紹介