私たちの式場選びは、前回の記事に書いた
結婚式で大切にしたいことを考えながら、式場見学を同時進行で進めました👼🏻ピンク薔薇
そして、3箇所目の見学で、南青山ル・アンジェ教会に式場を決めています。

花や緑に囲まれて ひっそりと佇む式場に一目惚れ

私たちが式場選ぶまでのお話を纏めてみました。
前半・後半で分けて載せます。

まずは、式場を絞るための条件を整理クローバー
海外挙式や、軽井沢の緑いっぱいのチャペル挙式への憧れ👒👗、和婚も良いな〜など、願望は膨らませたらキリがないですけど(笑)
誰に来て欲しいのか、負担なく参加してもらえるにはどんな式場が良いかを考えて、次の条件に整理ができました。

*70人くらいで余裕のある式場
*都内でなるべく駅チカ
*バリアフリー対応車椅子
*ホテルよりは専門式場かゲストハウス
*教会式か人前式

家族婚なら、車で行ける範囲で軽井沢チャペルも良かったかもしれません 霧霧
でも、友人にも来て欲しい&小さいお子さんがいる子も多いので、みんなに来てもらいやすい都内に絞りました。

また、90歳超の祖母がいるため
階段移動の少ない、またはバリアフリー対応の式場を選ぶ必要もありました。

専門式場やホテル、教会式が良いかetc…は好みです。

ある程度の条件が整ったら、いよいよ式場探し
ゼクシィアプリ&雑誌を、穴があくほど見ました(笑)
条件に合う式場の中で、「何となく素敵」と感じた式場をピックアップします。
アプリだったらクリップ(ドキドキのアイコンをタップ)
雑誌だったらドッグイヤーしっぽフリフリ

久しぶりに開いたゼクシィ、懐かしいです

ドッグイヤー沢山つけてました

ご存知のとおり、 ゼクシィはとっても重いので
身軽な時に最寄りの本屋さんで購入するか、旦那さんと一緒にいる時に購入のどちらかがオススメですラブラブ(笑)

このピックアップ作業の中での注意点は
装花の雰囲気に惑わされない!!!」こと!!

各式場さま、お花を盛れるだけ盛っています
チューリップオレンジブーケ1黄色い花チューリップピンククローバーチューリップ赤ヒマワリチューリップ紫チューリップ黄ブーケ2あじさいコスモスチューリップピンクチューリップ黄ブーケ1黄色い花ブーケ2チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫クローバーチューリップ赤

宣伝のためには当たりまえなのですが、
「素敵だな〜」の感知センサーが、装花の影響を受けてしまうコト、大いにありました。
写真のような装花を施すには、かなりの…!かなりの予算がかかりますガーンガーン

装花の色合いや、花の種類は自分たちでアレンジできます。
テーブルや椅子、照明、床・壁の材質や色合いなどを見ます!
(装花自体のセンスを見るならアリだと思います)


ピックアップが出来たら、いよいよ式場見学
各式場が、ゼクシィアプリで色んな見学プランを展開してるので、申し込みます。
 
式場見学〜決定までは、後半の記事で。