【何を主役にする?】ファッションの3つの要素とは | 美人印象力を磨く〜大人の女性の話し方と服選び〜

美人印象力を磨く〜大人の女性の話し方と服選び〜

    
                      
声・話し方・コミュニケーション・お洋服。
ちょっと素敵になるための印象づくりの話。

パーソナルカラー・顔パーツ診断・体型診断
服装心理診断®︎・話し方タイプ診断

 

 

 

 

 

 

先週土曜日は、

パーソナルスタイリストスクールの

3回目のオンライン授業。

 

いよいよコーディネート作成の実践ですエプロン口紅

 

 

 

 

 

私たち、

ふだんのコーディネートって、

なんとなくの感覚で洋服を選んで

組み合わせていくことが多いですよねキョロキョロ

 

 

でも実は、ファッションのプロは

感覚ではなく理論で

コーデを組み立てているんですねびっくり

 

 

ファッションの3つの要素をもとに

コーデを作っていきます。

 

 

 

 

 

 

ファッションの3要素って?

 

 

 

ファッションは

色・形・質感

の3つの要素からできています。

 

 

 

・明度(色の明るさ)

・彩度(色の鮮やかさ)、

・色相(赤や青といった色みのこと)

 

この3つのバランスを考えながら、

効果的な配色を選んでいきます。

 

 

 

 

 

・曲線的or直線的

・ボリュームがあるorない

 

といった

アイテム自体の形の特徴を捉えつつ、

コーデ全体の印象も形で作っていきます。

 

 

 

 

 

質感

・素材の柔らかさ

・素材の厚み

・目の粗さ

・光沢感

 

といった

表面(見た目)の質感を利用して、

コーデの印象を演出します。

 

 

 

 

 

 

普段のファッションでは、

この中のどれか1つを主役にする

まとまりのあるコーデに

仕上げることができます。

 

 

を主役にするなら、

質感はシンプルに。

 

 

2つ以上を主役にするのは

初心者には難易度が高く、

ごちゃついたコーデになってしまいますもやもや


 

 

 

 

ところで、

色を主役にする、というのは

なんとなくイメージができますよね。

 

 

形を主役にする、も

まぁまぁイメージしやすいと思うのですが

 

 

質感を主役にする、って

なかなか

想像しづらいのではないでしょうかキョロキョロ

 

 

 

 

 

今回の授業のコーデテーマは

「形もしくは質感を主役にしたコーデ」

だったので、

 

私が実際に授業で着た

「質感を主役にしたコーデ」を例に

お話してみますねニコニコ

 

 

 

 

 

長くなったので

次回に続きます♪