私の中で眠らせてしまっている 

‘Wonderな内なる私‘と 

     カラフルに出会う 

心の色 Wonder color セラピストの  

        Suguri (すぐり)です。

 

 

 

11月の中旬から月末にかけて

 

こちら韓国では

キムチ漬けの季節

 

 

白菜がおいしいこの季節に

1年分のキムチを

まとめて漬けるのです。

 

 

お義母さんがいらっしゃるときは

我が家でも白菜80個分位

漬けていました。

 

 

 

この時期

ご近所どこでも

遠くに住んでる家族も集って

キムチを漬けるので

 

 

出来上がると

ご近所のみなさんが

「ちょっと味見してみな」と

自家製キムチを

お裾分けしてくれるんです。

 

 

 

 

 

今年私が頂いたお裾分けキムチ

ざっと5家庭分

 

まさにキムチ品評会の様。

 

 

漬けたばかりの浅漬けキムチは

日本人は食べやすく

大好きな味だと思います。

 

 

何より

日本から来た私を

気にかけてくれて

 

ある時は息子の嫁のように

家族同然に対してくれる思いが

 

最近はとっても

あったかく感じるんです。

 

 

 

 

人との距離感を

考えざるを得ない状況になって

長くなりましたが

 

 

この韓国の心の距離感は

長く住めば住むほど

 

どこか癖になる

あたたかさを持っているなと

思います。

 

 

 

時にピりっと刺激がある異国生活

 

 

これからも出会いを大切に

楽しんで行きたいと思います。