アパレル販売スタッフ向け色彩セミナー | カラー診断は名古屋カラースクールDAGU|パーソナルカラー・メイク・骨格診断・カラーセラピー・色育・資格取得・出張レッスン他

カラー診断は名古屋カラースクールDAGU|パーソナルカラー・メイク・骨格診断・カラーセラピー・色育・資格取得・出張レッスン他

初心者の方からプロを目指す方まで学べるカラースクール。個人診断~資格取得・好きを仕事にする開業を、大学や専門学校などでの経験豊富な講師がサポートします。パーソナルカラー、メイク、骨格診断、数秘&カラー、色育・世界のカラーセラピーがすぐに学べます♪

こんにちは!


カラーアナリストのnaoです。



前回のブログでは、カラースクールDAGUの卒業生に向けて、『イベント派遣・出展者募集』『講師登録』に関する内容をUPしましたが、DAGU卒業生が実際にどのようにお役に立てるのかを、具体例と共に書かせていただきます。



まずは、カラーの知識がダイレクトに役立つ、アパレル業界での色彩活用法です。




購買の意思決定の8割視覚によるものと言われています。


○売り場を美しくみせる商品陳列の仕方

○お客様が選びやすくなる色分類陳列法


を学び、色を整理することで、美しく機能的な売り場に改善キラキラ☆



また、元々のファッションセンスに色彩の基礎知識をプラスすれば、カラートレンドを正確に分析できるようになり、お客様への商品説明にも説得力が増しますあげ


他店との差別化をはかり、顧客様からの信頼を得る武器にしましょう。


color school & studio DAGU-ショッピング



例えば!


今年の春はシャーベットカラーやマカロンカラーが大流行中で、どこのお店も明るく華やいでいますね。


あなたが働くお店に、カラーボトムを探しているお客様がご来店されました。


試着中のお客様が、『カラーボトムはやっぱり足が太くみえるなぁ…』とつぶやいた後、『何色がいいと思いますか?』とアドバイスを求めておられます。


この時、あなたならどのようにお答えしますか?


『どれもお似合いです』が正解なのは間違いないです。


ただ、もしそのお客様が、『流行のカラーボトムはどうしても欲しいけど、太ってみえるのは嫌↓↓』と本当に迷ってらっしゃるとしたら…


○同じ大きさのものでも明度が高いと膨張してみえ、明度が低いと収縮してみえる

○膨張と収縮は、色相ではなく明度の違い


という色彩心理の知識をスタッフが持っていたら…


お客様の足がより細くみえるボトムを、理論的に選んでご提案する事ができますねイェイ



色彩検定対策講座で実績のある講師が、学んだ翌日から即売り場で役立つ色彩セミナーを開催色鉛筆


社員研修も承ります。



お問い合わせはやじるしdagu@pluscolors.co.jp