自分大好き!自分はできる!の魔法をかける音楽講師

ひものミュージック伊東麻里です。

 

FacebookやInstagramで時折投稿しておりましたが、

アメーバブログでは初めてのお知らせになると思います。

(注:前記事に書いてありました…)

 

とうとう【ブルースメソッド(仮)】が完成いたしました!

 

テキストが出来上がったりしたわけではないのですが・・・。

私の中でしっかりとした確信が育ち、

お母様のご協力もあり(このメソッドでお稽古させていただくこと)

生徒の様子で、どんな力が付くかなどもわかってまいりました。

これをもって完成!としたいと思います。

これからも課題は出てくると思いますが、その都度アップデートしていきます。

 

そんなわけでアメブロで

新しいテーマカテゴリー【ブルースメソッド(仮)】を作りまして、

期待される効果、などについてこれからシェアしていきたいと思っています。

ピアノ講師や保育士の方

小学低学年の児童をご指導されていらっしゃる方々に届く事を祈りつつ。



 

 

 

思い出したことがあります。

 

ほぼ10年前にあるセミナーを受けました。

強みビジネスセミナーって名前だったような・・・。

詳しくは割愛いたしますが

できないことをできるようにしようの真反対、

できる事、できてしまう事で勝負する、というもので

自分のアイデアで勝負したい、という考えが強かった私は面食らった覚えがあります。

そんな私にセミナー講師からアドバイス&課題が。

 

【ワンピースのテーマソングを一か月で弾けるようになる!】という商品を開発せよ!と。

 

無理!と思いながらも、作った記憶があります。

やりたいことではないし、だけど、ビジネスって自分のやりたいことじゃないのよね。

12年たってだいぶ世の中は変わりました。

やりたい事を仕事にしよう!と言う流れに。

とはいえまだまだビジネスは自分がやりたい事と言うより、出来る事と欲しい方のマッチングである事だと思う。


それは商品化にはならなかった。

でも、衝撃的でもあり、記憶に残ってました。

 

その後コロナ真っ最中の時。

zoomを使ったサービスで、今後どんな風に自分の特徴を使ってマネタイズしていったらいいか?

という個人セッションを受けました。

 

どう考えてもどう転んでもあなたは音楽です!

その音楽をどう簡単にできるか?!はっちゃけをサポートできるか!?です!

というアドバイス、いただいていたんですよねえ・・・

いや、無理でしょ・・・

と思いつつ、忘れつつ。(笑)

しっかりどこかに残っていたし、私の強みである(多分。自分で発見したから、多分。)

 

エッセンスの強み

 

わたしに備わったある種わかる系のこの強み、特徴。

これがこのメソッドを作ったのだと思うのです。

(わかる強みとなる強みがあるそうで、わかるという強みはあまり使い勝手が良いものではない可能性がある、と教えてもらってがっかりした記憶もあります(笑)私はなぜかわかってしまうと言う強みがありますので)

 

音楽は一見複雑です。

感情も伴うので、非常に個人的なものだし国も時代も関係してくる。

超絶技巧練習曲とか言われてしまうと、音数が多くもうどうにもならない(笑)

ピアノの譜面ならまだしも。

交響曲の譜面になりますと、スコア譜。

アニメの原画のようにこれ書くの大変だろうなあ・・・なんて思ったり(笑)

 

その一見複雑に見えるものをどこまで簡単にできるか。

これが音楽初心者の方に理解していただく課題だったと思うのです。

ただ簡単にするだけでなく

より音楽的に。そう。

 

より音楽的に!

 

それを叶えたのがブルースメソッド(仮)なんじゃないかな?

と思っています。

まだまだこれからなんですが、

 

どうして音楽がわかるのか

どうして楽器演奏ができるようになるのか

と言う、ある意味謎な世界に

一石を投じれたらいいな。

 そんな思いで日々過ごしております。



それでは、このメソッドがどんなお悩みを解決してゆくのか?

どんな効果があるのか?

 

これから書いて参りたいと思います。