自分大好き!自分はできる!の魔法をかける音楽講師♪

ひものミュージック伊東麻里です。

 

最近、自分の可能性を発見だけじゃなくて発明して

人生をより豊かにしていこ~というロングセミナーに参加しているのだった。

からの流れもあるかな。

だからこそ今朝のメッセージが響いたのだと思う。

【自分の中にある真実を表明するための旅に出よう!】

 

ザビアンシンボルを毎朝配信してくれているのは、日高淑徳さん。

 

ザビアンシンボルは女性限定のオンラインサロンの中❤になります。

 

引き続き真実のお話を。

 

 

自分の中にあるものしか外に出せない

というけど

 

 

耳がよかったりすると

対感覚が鋭かったりすると

ついさっきまで知らなかったけど

まるで知っていたかのように

表現することができる

 

 

という人がいます。たぶん。

自分がそういう子、でした。たぶん。(笑)

 

練習しなくてもそれなりのことができてしまう、ということ。

それって、いいことばっかりじゃなかったな、と今思う。

 

ある程度、だけどね

先生から与えられる曲はすぐできたし

(ショパンとかは弾けないけど)

こうやれば大人は喜ぶだろうなという考えで行動してたような感じがあるなあ・・・

そうしないといけないどいう環境ではなかったけど、

なぜかそうだったんだよな~。

成功体験からきてるかな~。

それで褒められたんでしょうね、、気持ちよくなっちゃったのかな。

小学校入ってからですから。

 

 

その前はね、めっちゃ自由人だったのですよ。

小1の初の授業参観日は図工だったんだけど

好きな絵を描くというお題だったんだけど

書きたいものがなかったから白紙で出した、

というエピソードが・・・。

 

そんな子で大人はちょっと困ったみたいで、

そのまんまでいたかったなーと今では思うけど(笑)

 

感受性が人一倍だったので、なんかいろいろ吸収しちゃうんですよね。

こうすればうまくいくのか、

とか

こうすれば褒められるのか、

とか

ずんずん学習をして

成功体験を増やしていったのでしょうね。

 

ただ、作曲だけはそうはいかなかった。

 

自分で曲を作ってみたい!と思ったのはいいけれど。

まったく作れない。

そうか、詩に曲をつければいいのだとわかって、

自分で書いた詩に曲をつけたけれど、

日本の陽音階から離れられなくて(なぜか)

民謡みたいな局になってしまう・・・

こんな曲が作りたいわけじゃないのに!

と、なんというか悔しくて・・・

 

もう曲を作るのはやめよう

そう思ってしまったのですよ。

 

今聞いたばかり

今見たばかりのことを

すぐ表現できるってすごいことだけれど、

やはりこの地球上の話なのでマイナスというか

ネガティヴ面もあるんだな~とあらためてわかった。

 

私が【楽譜を読めるようになったほうがいいよ】

と言っていることにつながることです。

 

なぜ楽譜を読めるようになったほうがいいのか?

ということ。

今日はここまでにさせてください

 

続きはまた