自分大好き!自分はできる!の魔法をかける音楽講師♪

ひものミュージック伊東麻里です。

 


 

 

ただいま構築中のブルースメソッド

少しずつですが進んでいます。

(私の中では出来上がっているのですが)

 

 

読譜もできるようにするのが売りなのですが

最初は絵おんぷを使います。

なぜなら指を散らせるから。

音符の球を見ながら弾くという脳を作れるから

なのです

 

もうずいぶん前になりますが

消しゴムハンコ作家のかたに絵おんぷハンコを作ってもらって

(確か一個200円だった・・・×8個で1600円。安すぎる・・・)

オリジナル楽譜をバシバシ作っています。

 

その中の一つ【よろこびのうた】

ルードヴィッヒの渾身の傑作のかの有名なメロディーを

採用させていただいております!

ほぼ5指でできるので、初心者にうってつけ。



最近ちょっとおもしろいことがあったのです。

 

春からピアノを習いに来てくれているR君。

お母様のご理解もあってブルースメソッドからピアノの世界音楽の世界に入りました。

ブルース以外は絵おんぷでやっているのですが

よろこびのうたを大変気に入ってくれた模様(笑)

 

気まぐれに私が書いたレベルに触発されやる気むんむんでした。

 

ちなみにレベル0はメロディーのみ。


 

レベル1はメロディーのみなのですが、


左手にもメロディーは移り

なんのアドバイスもなしに渡して次のレッスンの時

そこがちゃんと読めてるかどうかも確かめることができます。


 

レベル2は左手が簡単な伴奏になります。


 

さあここまできたRくん。

オリジナル絵おんぷ楽譜集の中からレベル6を見つけます。


やりたい!

おお、そうか!やってみたまえ!


 

次のレッスンの時。

 

『ダメ!むづかしかった!できない!』

そのあとがすごかった。

 

『どうしてレベル3.4.5がないんだ!?

つくって!!』

 

もう笑ってしまいました(笑)

 

確かにねーなんでないんだろう?

レベル6は そうだ!バッハ風にしてみようと私が思いついてまあ適当に6としたのだけど。

 

わかった!君の言う通りレベル3.4.5作ろうではないか!

と約束をして今日が彼のお稽古。楽しみです。




実はレベルを決められないくらいむづかしくしたものもあって。

まだ生徒には非公開。

ここまで来る前に普通おんぷに移れているといいな・・・。



よろこびのうタイ
完全にだじゃれ