自分大好き!自分はできる!の魔法をかける音楽講師♪
ひものミュージック伊東麻里です。
2021年ラストスパート!ということで
残りの日々をせい一杯生きてみたい!という自分の気持ちを素直に受け止め
100日投稿をしようと決めたのですが、
今年はあと88日で100日を切っています。
ということもあり、100日ではなく
100投稿にしました!突然始める(笑)Facebookなども含めていきますので、
これで7投稿目になるのかな?
YouTube非公開にしているものも入れて。
はい!
前置きが長くなりましたが
I君の何がすごいのか、書いていきたいと思います。
再び登場笑
まずブルースっていったい何よ?
ということなのですが、
ご興味のある方はこの記事を読んでみてください。⇓
ブルースとは何か:文化として、音楽としてのジャズ用語 [ジャズ] All About
私の好きな音楽であることには間違いない!のです。
そしてお教室ではこの楽譜を使っています。
(手書きですけど(笑))
子供たちは英語の曲~と言ってます。
のでそのまま採用させていただいてます。
さてこの譜面を最初に見たI君はまず
『これ知ってる~』
って言ったんですね。(何人か始めていますが、自分から言った子は初めてでした)
曲の最初に4が縦に2つ並んでいるところです。
『4だよねー』
『これも知ってる~』
『Cだよね~』
あとはわかりませんでしたが
私はそこでひらめきました。
知ってるものだけでやらせてみよう。
『じゃあさ、4は1234って数えるってことだし、Cはドのことなんだよ~そこだけやって見るよ~知らないところは何にもしなくていいよ~行くよ!ワン、ツー、ワンツースリーフォッ!』
で、始めてやったのがあれだったのです。
C以外の小節をきっちり休むのも、拍をちゃんと感じていないとできないし、
ワンツースリーフォツ!の最後まで保つのも、難しいというわけではないけれど、そうしようね~私が促したわけではないのです。
動画を見ていただくとわかるのですが
楽譜でいうと
ブルースは12小説なのですが、9,10小説のところで使っていない左手が思わず自然に動いてしまう、あれも私がそうやるように促したわけではないのです。(もうたまらん!萌える!)
書いていて思いました。
このブルースメソッドはブルースを楽しむレッスンでもありますが
たくさんの先生が取り入れていらっしゃると思います。
こんな教材を見つけたので、参考にさせていただきましたし。
私の一番の目的は
音符を読めるようにする
リズム感をつける
誰とでもアンサンブルを楽しむ
音楽の3要素を演奏から体得する
一人一楽器時代の救世主!!
まだまだあるかも。これから付け足していきます。
なのです。
音楽のことをまだまだ知らない
子供たちにブルースってどうなのよ?
という感じもありましたが、
みんななかなか良いアドリブをするのですよね~
I君のおかげでどんなスタートにしようか?
という迷いが全く吹き飛びましたが、
この先どんなプロセスで進んでいくかを
YouTubeで、私が生徒と先生になって動画を取りながらまとめていきたいな
と思っている次第です。