ライフカラーアドバイザーの谷口明美です(^^)♪
今日から使える!カラー活用術
あなたにお伝えします

。。。。。。。。。。。。

-----------------------------------------------
♪月に一度の「カラーの日」♪
3月のテーマカラーは「ピンク」
-------------------------------------カラーの日 ピンク 型抜き----------

【Only one project:カラーで介護現場を変える!】

「変わる!介護」×「カラー」のコラボ企画で
「カラーの日」を実施しました。

杉並区高井戸のデイサービス「空の花」にて。

「空の花 カラーの日」として、
毎月テーマカラーを決めて、ご利用者様に、色に触れ、色の効果を知っていただき、
色を楽しんでいただくレクリエーションのシリーズ
です。

私が講師としてメイン担当で実施しますが、
「変わる!介護」の森さん
そして、空の花スタッフの皆様も、
ご利用者様のサポートから盛り上げ役まで、
関わるみんなで、一緒にカラーの日を創って行きます!


この日は、春をイメージする「ピンク」がテーマ。

ご利用者様も、「ピンク」のワンピース、ストール、セーターなど、
テーマカラーを身に着けて
ご参加くださっています!
私も、スタッフの皆様もピンクを着て、すっかり「ピンクの日」。
可愛くて、優しい雰囲気に。これもピンクの効果ですね~ハート

今回は、前回よりバージョンアップ!!して3部構成に。
現場のスタッフ様から、利用者様ご自身で何かできるプログラムが
あったほうがいいとのご要望がありましたので
「カラーを使った物作り」も取り入れました。

このプロジェクトでは、現場のみなさんのご意見、ご提案などをお伺いして
ご一緒に、より良いプログラムを創っていくことが
何よりも大切だと思っています。



●色のよもやま話
テーマカラーの「ピンク」にまつわる話や、色の効果のお話をします。
ピンクといえば、思い出すものは?
「桜」「桃」「花吹雪」「青春」・・と、まさに春らしいイメージが。
そこに、ボソっと「新宿歌舞伎町~」
みなさま大爆笑顔です。

クイズなど、考えて答えていただいたりと、参加型のレクチャーです。

そして、ご自宅でも、さらにご家族にも、
色の効果を使っていただけたら!
ということで、
「色のよもやま話」をまとめたプリントも、お持ち帰りいただきます。
もちろん、空の花のスタッフさんにも、活用していただけます。

カラーの日 ピンク よもやま1

●色カルタ
色をきっかけに、記憶を引き出し、感動力を高める脳トレです。
「色カルタ」は、お題に合わせて、たくさんのカラーカードから
イメージした色を選んでいただきます。

この日は、「お母様の色は何色?」というお題でお話いただきました。

カラーの日 ピンク 色カルタ1


うす紫のカードを選んだ方は
「明るくて、いつもお友達に囲まれていて、やさしかったから」

青緑を選んだ方は
「この色の着物着物を良く着ていたの。そう粋だったのね。
でも私は自分で着物が着られないの(汗)」


赤を選んだ方は、
「大阪万博の太陽の塔太陽の塔の色。親戚一同が集まってにぎやかだったわー。
 母は気前よくお小遣いあげちゃって・・・。」


など、みなさま子供時代や、青春時代の色々な想い出がどんどん出てきます。
やはり、色は様々な記憶をよび起こすキッカケになりますね。

そんな中、なかなか色をお選びにならないS様。
「早くに母を亡くしたから、想い出の色がないの・・・」。胸が詰まる言葉です。
選んだ色は、白でした。

その後、お母様が亡くなった時のお話など、涙ながらに語ってくださいました。

いつもクールで、凛としたS様の涙に、
ご利用者の皆様も、スタッフの皆様も思わずもらい泣きなくです。

人生の大先輩の皆様が過ごされた、
普段知ることのできない、沢山のご経験をお伺いできて
とても貴重な時間となりました。


●ピンクを使った春色カード作り
色紙を型抜きで、ハートハートやお花*さくら*など様々な形に切り抜き、
思い思い、自由にカードに貼っていきます。
春を感じる、ピンク、水色、緑、黄色などの色紙でカラフルに。

型抜きで切り抜くのも、細かい色紙を貼るのも、指先の運動になりますね。
色を選んで、全体を構成するのも、右脳の活性化になります。


一輪の花を作る方、規則正しくシャープに貼る方、
「ふわっと浮かんだ風船風船 ピンクをイメージしたの!」
「これは、鉄人28号だよー」
など、本当にイマジネーションが豊かなみなさま。

中には、2つの色や形を重ねるという新鮮なワザを使う方も。
これは全然思いつきませんでした!発想が柔軟です。
私も、もっと頭を柔らかくしなきゃ・・・と学ばせて頂きました。

ご利用者様も、スタッフの皆様も、一緒になって賑やかに盛り上がり、
楽しく作ってくださっています音符

カラーの日 ピンク カード作り1


1時間ほど前まで、ご自宅に帰りたい・・と席を立たれたままだったご利用者様も
皆様の賑やかさにご興味を持ってくださったのか、席に戻ってきてくたさいました!
とっても可愛いカードを、しかも、とてもキラキラキラキラな笑顔笑顔で作ってくださいました。
うれしいです!

そして、皆様の素敵な作品!春を感じるアートですね。

カラーの日 ピンク カード作り 作品1カラーの日 ピンク カード作り 作品2

楽しくて、笑いながら、おしゃべりしながら
あっという間に時が経ってしまいました。

今回もご一緒してくださったご利用者の皆様
そして空の花の佐藤さん、スタッフの皆様&「変わる!介護」の森さん
本当にありがとうございました。

また、来月も引き続き、この【現場を変えるプロジェクト】
良いものにしながら実施していきたいと思います。


今日もお読みいただきありがとうございました。
カラーはとっても身近なものです♪


あなたの生活に取り入れて
color-color-happy-kissな毎日を~はーと。